« もおすけ日記 モモちゃんと百名山へ 比良山 | トップページ | もおすけ日記 二つ同時にランクイン! »

2010年11月 9日 (火)

もおすけ日記 次に向け 始動!

最近料理がやっぱり楽しい もおすけです。皆様こんにちにゃ。

小さい頃から、台所に立つのは大好き。

山小屋の厨房と違って、うちの冷蔵庫ともなれば 調味料の種類が豊富。

特にスパイス・塩・ハーブなんかは、かなりあるので献立を考えるのが楽しい。

.

ただ一つ、問題が。

それは、うちのママちん(母)。

私が20歳の頃から、親元を離れたということと、

三姉妹で私だけ結婚をしていないこともあってか、未だに子供が料理するかの様に

いつも横でチェックしては、心配そうに口を出してきます。

母:『これは、小口切りやで。』

母:『あんた、調味料は何入れるん?』

母:『これじゃ、少なくないか?』

などなど。

終いには、うるさくなってきて

も:『もーーーー!私をいくつだと思ってるの?子供じゃないんだから、大丈夫だよ。』

と言うと、母はそこで気付いて 笑う。

作ってる途中は、なんだかんだうるさいくせに 出来上がった料理は

満足そうに食べています。

おかーーーさん、頼むから黙っといてね。

-----

で、(毎日)山にいけないストレス発散の料理でも、そろそろ限界。

こうなると途端に動き出します。

まず。

・次のバイトの履歴書を送りました。希望の職種につけるといいな。

・またまた荷物の処分。

 白馬山荘に行く前、住んでいた家を引き払って 荷物はトランクルームに預けた私。

 私の人生の荷物は、二畳分。これだけ。

 荷物をとことん少なくすると、実に気持ちがいいですよ。世間では『断捨離』が、

 流行っているようですが、まさに先駆けての実行(致し方なし、でもあったのだが)。

でも。

H:『しろぷーさんは、背中に“衣食住”すべてを背負って生きてるんですね。』

と、白馬山荘で出会ったHさんに、そう言われた時に『そか。』と、納得。

“人間かたつむり~♪”なんて、友達には冗談で言っていたのですが。

ニンゲンそれだけの荷物で、生きていける。

改めてそれを実感した時、モノを持つことがしんどく感じるようになった 今日この頃。

(出来ればこのまま、増やしたくない。)

シンプルライフは、このまま山でも日常の生活でも実践したいと思うようになってきました。

そうすると、不思議なことに、気持ちもどんどんシンプルになってきた様な気がします。

-----

そして意外かも知れませんが、家に帰って一番にしたことは、

『ジュエリーボックスを覗く。』ことでした。

.

岩場をよじ登ったりしてたから、指輪が入らなくなっていない?

あ、このピアス次は山に持って行こう!

等と、きらきらした宝石を 久しぶりに眺めてはうっとりlovely

随分山登りとかけ離れているかもしれませんが、大地のエネルギーを

そのまま封じ込められている宝石が、私は好きです。

やっぱり着けると、元気が出ます。

-----

またまた荷物を減らし。

友達に手紙を書き。

仕事を探し。

そして山に登る。

-----

私の人生、これまで20年間はジュエリーデザインの仕事にどっぷり浸かった生活。

それはもう、自分の中でも大満足で 自然に幕を引く気持ちになりました。

そしてそれから山と出会い、

『これだ!これをするために、私のパワフルな体力はあったのだっ!』

と、直感的に思ってからは、ものすごい勢いで登りだし

『これなら住んじゃった方が、早い!』

と言う理由で、住んじゃって。

(私としては至極自然な流れで、“あったまい~い!”とさえ思ったのに、

 周りはあまりの急な展開に、ドン引きしてたけど。)

-----

で、そろそろ年賀状を作り出す季節。

.              

来年2011年は、どこで何をしているか。

どこの山に登ろうか。

どれだけの、技術や知識が身についているか。

どれだけお客様に、笑顔で接することが出来るか。

.

そう思うだけで、ワクワクしてきます。

ひとまず年内は、百名山。

出来れば3~4座は、行っときたいなぁ。

ってことで、明日・11日は再び滋賀県へ。比良山登りでございます。

しっかり写真撮ってくるから、皆様お楽しみに~(今度はデータ消去しないぞ)

-----

白馬山荘日記は、今もって930サイト中、2位をかろうじてキープ。

今でもたくさんの方からコメントを頂いていて、じ~んと嬉しくなっています。

記事別ランキングでも、2位を獲得して最後に華を飾ることが出来ました。

これも全て、皆様のお蔭です。

嬉しいコメントも増えています。本当にありがとうございます。

白馬山荘アルバイトOB・OGさんなら、きっと共感してもらえるかも↓

■白馬山荘日記

http://hakubasanso.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←ここも始めて三日で161位→20位に!皆様ありがとうございます~♪
にほんブログ村

« もおすけ日記 モモちゃんと百名山へ 比良山 | トップページ | もおすけ日記 二つ同時にランクイン! »

日記」カテゴリの記事

コメント

I think my website has no priblem. therefor it has some problem on your PC.

I think one of your advertisements caused my internet browser to resize, you might want to put that on your blacklist.

■もっくんへ

や、私も予想外だったんで自分でもびっくりしてます。すごいです、皆様が(笑)

『山に行きたい!』ではなく、『ブログ書きたい!』って言うのは、初の展開ですね!
でもそれもまた、嬉しいです。

皆様のいろんな世界が広がるのっていいですね。
ブログのURL教えてください♪

■Hamdenさんへ

ブログ見て頂いて、また元気な気持ちになって頂けたとは光栄です!
あの、『ツッテケテー』写真、実はすごく気に入ってます(無意識だった分、笑えます)。
伊豆ですか?
お魚が美味しいですね!!
富士山ついでに・・・・是非、寄らせて頂きます♪

これからも、よろしくお願いいたします。

白馬山荘日記、最後の3部作にはものすっごく感動・感激しました。
読むたびに元気をいただき、活力が沸いてくるのが実感できました。

そして、私達との出会いや私が撮った写真が掲載されていたことが、
なんか不思議な感じがすると共にすっごく身近に感じちゃいます。(迷惑かな?)

山登りだけでなく、大地のエネルギーを秘めた宝石をまとったしろぷーの活躍を
これからも期待してます。

伊豆に来る時には、是非お声かけください。


こんばんわ~

ブログランキングすごいね、破竹の勢いで気が付いたら TOP 10 入り。
手がけているブログが 2 つも TOP 10 入りするとか凄すぎです。

そういえば僕も 白馬山荘日記 を見てブログを書き始めてみたのですよ。
なかなか時間がなくて更新できないんだけど、書いてると楽しいんですよね~

比良山たのしんできてくださいー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もおすけ日記 モモちゃんと百名山へ 比良山 | トップページ | もおすけ日記 二つ同時にランクイン! »

フォト
無料ブログはココログ