« 【もおすけ日記】雪山へ女ソロ初登山・石鎚山 | トップページ | 【もおすけ日記】冬の六甲山登り・1 »

2010年12月21日 (火)

【もおすけ日記】雪山・女ソロ初登山・石鎚山その2

  『一泊二日なら、こりゃ二本だな。 』と思ったもおすけです。皆様こんにちにゃ。

何の話かって。

もちろんそれは、バナニャンの話でございます。

もおすけお気に入りのサルちゃんなんて、3本も持ってるしね。

1208_3

旅の道中含め、二~三泊なら一房あってもいい位だ。

で、昨日の続きです。

-----

2010年 12月 19日(日)

石鎚山山頂の弥山に着いた私。

皆さんここで休憩されています。

登山道についた雪が、小学校のグラウンドの白線を思い出されて なんか嬉しい。

101219_15

で、この時期ですから殆どの人がこのまま引き返しています。

でも、もおすけは写真で見た西日本最高峰・天狗岳まで行きたい!

ここから少し吊尾根になっていて、向こう側にしっかりと見えます。

101219_13

も:『で、どっから取り付くんだい?』と、ウロウロしていたらおじさんが教えてくれました。

ここです。

101219_12

               (鎖の先がどうなってるかは、見えない~

岩の隙間を雪が埋めているから、正直、どこに足をかけたら安定がいいのかなんて

わからない。左側は断崖です。

101219_11

アイゼンを外して行って、この先でまた凍っていたらそれも危険。

アイゼンを着けたまま降りましたが、アイゼンが刺さるほど雪はなく、

でもって岩がきちんと見えていない状態は、ちょっと怖かったです。

なんとか岩場を降り切って、歩くこと少々。

今度は岩場を登ります。

完全に雪がなく、先も凍っていなさそうなので、ここでアイゼンをデポ。

おさる状態で、よじ登りました。

で、天狗岳山頂~♪

先に登っていたお兄さんに頼んで、写真を撮って頂きました。

101219_17

後ろに見えるのが、さっきまでいた石鎚山神社のお社です。

こっちから見ても、綺麗だなぁ。

101219_16

で、さらに前方を見ると南尖峰が。

101219_18

でも、もう最高峰まで来たからいいやー、って大満足。

南尖峰まで足は伸ばさず、ここで山頂の景色をしばらく堪能。

.

なんでしょう。

ほんの数メートル下からの景色と殆ど変わらないのに、山頂からの景色って

やっぱり違う。

360度、遮るもののない あの“てっぺん”ならではの空間だろうか。

やっぱり山頂がいい。

山頂にたどり着ける事が偉いのでもなんでもなく、あそこからの景色が見たいだけ。

もおすけの場合、ただそれだけのような気がします。

.

山頂からの景色を堪能して、もとの弥山に戻って。

最初の取り付き部分をよじ登って、到着…

と慎重に登っていたのに、

.

ズルッ!

.

なんと滑って、あそこで鎖にぶらーん

もおすけ、一夜干しのスルメイカ状態です。

(両手で全体重を受ける。おもっ!)

も:『ぅわっ

と、もおすけが声を上げたものだから、1m上にいる山頂のおじさんが覗きに来てくれました。

でも、“大丈夫か?”とか、助けの手を差し伸べてくれることもなかったので、

下の見えない私はもの凄く怖かったのですが、『助けないって事は大丈夫なのかな?』と、

思いながらも、見えない足場を必死に足で探し、何とかよじ登って無事到着。

あーーーー、怖かったーーーー

もちろん気の緩みなんてなく、慎重に登っていたんですよ!?

それでも滑るんだから、怖いですね。

.

仏様:『危ない目に遭うけれど、成し遂げられます。』

.

って、この事だったのかぁ・・・とは、ずいぶん後で気がつきました。

でも、無事で何より。

-----

山頂で再び一息入れたら、後は下るだけ。

『下りはつまらない。おまけみたいなもんだ。』と、友人モリゾくんはいつも言いますが、

もおすけは下りは大好きです。だって楽だもーん。

で、テッテケ軽快に下っていくと、休息所でいい香り。

おじさん二人、珈琲タイムをしていました。

お:『お姉さんもちょっとここで休んでいかない?珈琲入れたげるよ。』

も:『エヘどーしよっかなー。』

とか言いながらも、珈琲のいい香りに釣られるようにそそくさと小屋の中へ。

広島から毎月来ているというおじさん達に、珈琲をご馳走になりました。

.

お:『この堅パンも食べてごらん。』

と、長崎のお菓子だという堅パンまで頂きました。

堅パンと珈琲で写真を撮っていると、

お:『お!写真を撮るなら、パッケージも入れないとな。』

と、袋入りも貸してくださり、ホイこの通り。

101219_20

本当に堅パンは、堅かったです。

ほんのりと甘いこのパンと、香り良い珈琲で またまたシアワセ気分増幅のもおすけ。

その後、鎖場で写真を撮って下さった三人組さんも合流し、楽しい休息時間となりました。

最後まで雲ひとつ出ることなく“ご褒美”とも言えるような、最高のお天気の中の帰り道。

101219_21_2

もおすけの影も、長く伸びます。

そして無事に、ロープウェー山頂駅まで到着。

この文字、くり抜きになっていて向こうのお山の景色が見えるんです。

101219_22_2

ね、かわいいでしょ?

麓までロープウェイで降りて、駐車場で元気に一枚。

101219_23_3

帰りの道景も美しく

101219_24

光が差し込み、山の影が映る静かな夕昏。

パーキングで、まだ浮かれて一人遊びしてるもおすけと

101219_25                      (まだ遊んでる↑)

かっこいい瀬戸大橋。 ワァ~オ!

101219_26

約三時間で自宅に戻り、夕飯はおうちで“鍋焼きうどん”。

101219_27

初の車遠征&雪山ソロ登山は、こうして幕を閉じ、

とってもシアワセな もおすけなのでした。

やっぱり山登りって最高だー   

.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←そしてまた、早くも次の山に行きたいもおすけに、応援ポチコを。
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】雪山へ女ソロ初登山・石鎚山 | トップページ | 【もおすけ日記】冬の六甲山登り・1 »

.山登り」カテゴリの記事

コメント

■ KOBAchanへ

なかまっきーは、よく格闘の話をしていました。
(お酒飲んだら、特にゴキゲンで話してました~)

シパイニンに会いたいなぁー。
やっぱり白馬岳は最高ですね。

☆ もおすけさん

   お褒め頂き光栄です r(^ω^*))) 


   どうやらシパイニンと似ているのは年恰好だけで
   趣味は違いました。 (^-^; アブネー 

   いや、もしかしたら年恰好も違うかも  ~(* ̄0 ̄)ニゲロー


■Kobachanへ

すごいっ!年末のこの忙しい時に、よくぞここまでしてくださいましたっ!(年賀状もそっちのけで)
ありがとうございますぅ~♪

そう。
そういえばあの写真載せる時に、『ま、誰もここまで見ないから、いっか。』と
そのまま素直に載せたのでした。
別に悪いことしてるわけじゃないしね~、って事で。

わざわざ探して頂き、本当にありがとうございます。

シパイニンに似てるって事は。
もしかして“格闘”もお好きですか(笑)?

☆業務連絡

   もおすけさん、読み終わったら削除頂いて結構です。

  大ファンであることを証明しようと思い”不思議でない証”を
  年賀状作成を後回しにして一人捜索隊をくみました。

  その結果…   ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


   ないないないない ( ̄Д ̄;; 一時間半掛けてすべてを流し読みしましたが

   ないないないない  隊長ショック☆☆ショック

   しかしないのに私が知る由もなく必ずある       はず(・_・;


   すいません、今回はギブアップさせてください m(_ _)m
   
   
   その代わりと言っては何ですが、もしかしたらこれだったかもと
   思われるものがありました。

     「○月△日の日記のしろぷーの写真の名札です」

   でも私の記憶はそれではありませんでしたが。


   普段は例の”おかしをガン見するいわもっち”のような目で読んでますが
   今回の捜索隊は流し目でしたので…。

    それにしてもあのいわもっちの写真は one of the super shots ですよね。
    撮ったももちゃんもスゴイし、掲載をしたもおすけもスゴイし何よりそれを
    許したいわもっちはもっとすごいと


    ということでした。

    ちなみに私はあの”鬼嫁”シャツのしぱいにんに近いおっさんです。

     ご縁がございましたらよろしくお願い致します。

    以上ダラダラと話がとっちらかった業務連絡でした。


■Kobachanへ

あれ~?私、書いてたっけーーー?(まったく記憶にございません

それにしても大ファンだなんて!ありがとうございますーー♪
(母に聞かせてやりたい。)

不思議もなにも、ご自分で発表されてますよ。

当然のことながら私はしろぷーからもおすけまでの
ブログのみの知識で~す。

すべて読んでればフツーに記憶に残ります。
何せ大ファンですから。

■Kobachanへ

ようこそ、“どっぷり山の世界側”へ(笑)。
アイゼン6本爪を買っちゃったら、初雪・残雪、もしくは雪渓へ行かないわけにはいきませんものね。
フフフ・・・。

c3fitは、かなり快適です。
軽いフィット感が、心地いいですよ。
でも私以上にピンクの袋はどうよ・・・って感じでしょうね。

そうそう、サルちゃん。
横着撮りしたの、バレますね(笑)。

それにしても、どうして私の名前知っているのでしょう?
不思議だーー。
もうすけでも、もおすけでもしろぷーでも。
皆様に親しまれるなら、どの呼び方だってOKですよ♪

もおすけさん、

すいません!m(._.)m

今までコメントですべて「もうすけさん」と書いてました。
「もおすけさん」でした。
お許しを。 

気の合う姪御さんからの大事な呼び名ですもんね、
今後気をつけます、モオスケ様

もうすけさん、こんばんわ

ほんと、期待を裏切らない(超えてる?)行動と文章表現で
笑い転げてます、ありがとうございます。
作家或いは脚本家になれるのではと思います。

最近、毎日パソコンを立ち上げるとまずはこのサイトに速攻
アクセスです。

もうすけさんのこのブログの影響で
昨日「アイゼン(たったの6爪)」と「C3fit」その他を
購入してしまいました。 C3fitの小袋はMensも
同じくピンクでした。 せめて男色にしてほしかった。

私以外にも絶対に影響を受けてる人は多いと思います。
日本の経済活動にも貢献しているということです。

もうすけ、エライ!


ところでサルちゃんのペンダントですが、初登場のときから思って
ましたが、せっかくキラキラキレイなのでバックは同色でなく白の方が
より現実に近く見えのではないでしょうか?

ではこれからも楽しませて頂きます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】雪山へ女ソロ初登山・石鎚山 | トップページ | 【もおすけ日記】冬の六甲山登り・1 »

フォト
無料ブログはココログ