【もおすけ日記】我が家のお正月迎え・お仏壇編
で、今日は年越し蕎麦もあるからウッシッシの、もおすけです。
皆様こんばんにゃ。
今日は年末大サービス!?
二回目の更新、我が家のお正月迎え・仏さん掃除編です。
-----
お仏壇のお磨き。
まず母が、お仏壇のパーツを外して、洗剤をつけて洗います。
久しぶりに洗うパーツは、ピッカピカの新しい色になります。
これを乾いた布でよく拭くのですが。
母:『よーう拭いてな。水滴が残ると曇るから。』
も:『うん。』
中学生ではブラスバンド部、そしてジュエリーと“磨く”のは、お手の物。
丁寧に磨いていきます。
基本的にもおすけを信用していない母は、
母:『丁寧に磨くんやで!水滴を取ってな。』
も:『わかってるってば』
でも母は、横目でずっとチェックしています(くそぅ)。
ざっとパーツはこんな感じ。
普段見慣れているけど、分解されると何処にどう飾ってあったか、自信がなくなる。
これは何だ?
鶴が加えてるから、魚?
これは、カメさん。この上に鶴が来る。
鶴の足があるから、わかるも~ん♪
で、こうなる。
鶴さんがなんか加えているから 剣っぽいものを刺してみた。
これで合ってる?
更に蓮の葉っぱの様なものを差し込み。これでいいのか??
これもなんだ?うちの家紋じゃない様な気も・・・。
スペースが空いてたから、ここに入れてみた。
合っているか、全く自信なし。
これが余るぞ。これは何だ?
どこに使うかもわからないぞ・・・。
これはわかる。わかるから、蓋をしておこう。
ヨシッ!
-----
横で母が、乾いたパーツをどんどん飾っていく。
横で写真とか撮ってる私。ふとどきもの。
仏様・神様は、写真を撮ってはいけないと言うけれど、もおすけのご先祖様だから許してくれる?
で、正解は。
大きな透かし模様のパーツは、燭台を下げるものでした。
小さな鳥みたいなものは、それをとめるパーツでした~。
鶴さん&亀さんは、正解!やったね。
で、いっつも気になって、覗き込んでいるもの。
お姉ちゃんとか 関心薄いから気づいてなさそう(と勝手に思っている。)
お仏壇の上の方では、私が勝手に思っている“仙人さん”達が、何やら話し込んでいます。
真ん中の他に、右でも
左でも。
何やらひそひそと話し込んでいる御様子です。
もおすけはこれを見ると、いっつも
も:『ここに紙粘土で、もおすけ人形作って話し合いに混ぜさせたいなぁ…。』
と、思います。
同じ色に塗って、仙人さんの話を横で『ふむふむ、なるほどね。』とか渋い顔をして
うなずいてる、もおすけ人形。
お母さんとかも、もおすけ人形が増えても気づかなかったりして。
とか、秘かに想像して楽しんでおります(隙あらばやりたい)。
仏さま全体を写すと、さすがにご先祖様にも怒られそうだからこの位にして。
お鏡餅もお供えして。
これで完成です。
-----
これで仏さまも、綺麗になりました~!
ご先祖様も、これで楽しいお正月も迎えられそうです。
後は、家の中のお正月飾りです。
←両ポチ、ヨロピコ。
にほんブログ村
« 【もおすけ日記】我が家の正月迎え・餅つき編 | トップページ | 【もおすけ日記】我が家の正月迎え・飾り付け編 »
「日記」カテゴリの記事
- 【おさるのもおすけ日記】新ブログ移転のお知らせ(2013.04.10)
- 【もおすけ日記】ご無沙汰していました。(2013.02.26)
- 【もおすけ日記】レスキューする人々(2013.01.03)
- 【もおすけ日記】またまた初挑戦!(2012.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント