« 【もおすけ日記】今朝の気温・-12℃!! | トップページ | 【もおすけ日記】一の瀬へスキー行ってきます! »

2011年1月23日 (日)

【もおすけ日記】バックカントリースキーヤーの宿

予期せぬ事態がやってきました。もおすけです、皆様こんばんにゃ。

もおすけの働くこの石の湯ロッジさんでは、たっくさんのおかずが毎食出ます。

それが全部美味しいもんだから、さあ大変。

食いしん坊のもおすけは、パクパク食べていると 最近、

は:『あとちょっとだから、食べちゃいな。』

と、少しだけ残ったおかずを もおすけの周りに集めるようになって来ました。

危険。

これはものすごく危険!

白馬山荘の時と、同じじゃあないですかっ!

どうしたら痩せられるのか、全くもってわからなくなってきてしまった、おバカなもおすけの

ゆる~いブログ、本日もスタートです。

-----

とてもレアなことだと思うのですが、ここ石の湯ロッジさんでは

ゲレンデスキーヤーよりも、断然バックカントリースキーヤーのお客様の方が

多い宿です。

テレマークスキー、山スキ、スノーシューなど、皆さん もおすけにとってはお馴染みの

登山用のザックを背負って、出かけられます。

このロッジには、こうしたバックカントリースキーやスノーシューのプロのインストラクターが

常駐していて、装備のレンタル・レッスンやツアーなども受けられるので

常連さんだけでなく、初めての方も気軽にトライされています。

.

また、最近では雪山や樹氷(モンスター)達を撮影しにいらっしゃる写真愛好家の方が

とても増えています。

彼らも同じく、スノーシューを履いて案内されるお薦めポットに出かけ、

ニコニコと写真を撮りに行ってらっしゃいます。

天気がいい日は、朝食のホールからすでに撮影会は始まっており、

皆さん朝食そっちのけ。

朝食前にガイドさんに案内を頼み、早朝の風景を撮りに行かれるお客様も。

.

ゲレンデスキーは勿論ですが、こうしたまだ少数派のバックカントリースキーヤー、

写真家の皆様が、自然と集まって互いに情報交換したり、仲良しになったりする光景を見ていると

ちょっと山小屋みたいな雰囲気があるなぁと、もおすけは思っています。

-----

そして特筆すべきは、雪だけでなく。

なんとこのお宿、国の特別天然記念物に指定されているゲンジボタルが

眼の前の池で繁殖していて、夏はそれはそれは綺麗だとか。

ダケカンバ・白樺のあるプライベートビーチならぬ、プライベートマウントの様な

敷地内に蛍が飛び交い、それを眺めながらお風呂に入れるのだそうです。

すご~い贅沢。

110122_1                       お風入りながら、この景色。毎晩シアワセもおすけです。

だからこのお宿では、四季を問わずいらっしゃるリピーターさんが殆どだとか。

まだ働いて間もない もおすけでも、既に毎週お越しになるお客さまや

連泊(夏は二ヶ月近く連泊されるお客様も、いらっしゃるとか)のお客様など

既に顔なじみのお客様もいるほどです。

新緑の美しさは、いわずもがな。

山登りをしている方なら、簡単に想像できるはず。よね。

-----

まだもおすけのバイト生活は始まったばかり。

スキーして、

スノーシューして、

テン様に会って、

綺麗な雪景色いっぱい撮って、

横手山頂のハスキーくんに会いに行って(ワシャワシャ遊んでもらって)、

2キロダイエットして、

天然成分たっぷりのお風呂で、ツルピカになって、

春まで存分に楽しもうと思っています。

あれ?仕事は?

.

いえ、しますします(シャチョーが読んでたら大変だ)。

-----

とにもかくにも石の湯ロッジ。

バックカントリーをされる皆様に、一押しのお宿です。

110122_3                          地面まで着いたら、立派な支柱になるであろう。

こんなツララも見放題だし(浜にゃんが、落とさなければ)。

皆様どうぞお越しやす。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ ←両ポチ、どうぞよろしくね。
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】今朝の気温・-12℃!! | トップページ | 【もおすけ日記】一の瀬へスキー行ってきます! »

日記」カテゴリの記事

コメント

■なみさんへ

初めてのお書き込み、ありがとうございます。
去年、初めての室堂ですか~。
室堂・立山、全部あっち方面はまだ行ったことがないんです。
“山小屋ごはん”で見てから、憧れています!

私もまだ、山を始めて一年ちょっと。
今年もお互いガツガツ登りに行けたらいいですね♪
これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして!何度かお邪魔してました。
私は3年前、室堂へ観光で来たときに山が好きになりました。
去年は上高地へひとりでハイキングへ来ました。
まだまだ、登山というレベルまでは届いてませんので、もおさんのような生活を送れるのは
私には夢のまた夢です。
いつも楽しく拝見してます!!

■よねちへ

そんなヨネチの書き込みを嬉しく思うもおすけです、こんばんにゃ(笑)。

ここはご覧の通りの雪一色の世界だから、春の足音なんてまだまだまだ先。
想像さえもできません。

ご飯、気になるでしょ~?
近々お教えしますね♪

その朝食とやらを目の前に出されたら間違えなく私も危険っ!!でもやっぱり気になる…な姉さん同様食いしん坊なヨネチです、姉さんこんばんは(笑)

絶対、危険!危険!!
間違えなく私もたいらげる班に属してしまいますわぁ…。
冬だし、冬眠できちゃう。

こちらは相変わらず寒いし、気温も低いですが、日中お日様が出てると少しだけ背中に温もりを感じました♡
春がかすかにいるのかもですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】今朝の気温・-12℃!! | トップページ | 【もおすけ日記】一の瀬へスキー行ってきます! »

フォト
無料ブログはココログ