« 【もおすけ日記】不思議なツララ。キラ~ン☆ | トップページ | 【もおすけ日記】本日のさるちゃん。 »

2011年2月 7日 (月)

【もおすけ日記】冬山の北アルプスで幕営!

最近のサカモトさんの私に対する扱いのひどさったら、もう

の、もおすけです。皆様こんばんにゃ。

サカモトさんって言うのは、もおすけと同じ唯一のアルバイトスタッフ。

本業は、プロのスポーツトレーナーで“全身筋肉”っていうより“全身胸板”って感じの体型です。

で、先日整体をサカモトせんせにお願いしたのですが。

痛いのなんのって!

も:『ギャー、痛いーーーーッ!』

と、悶絶しておりました。

日頃の恨みをここで晴らしてる??って感じなのですが、終わった後は大層効いています。

.

でも。

掃除の間違いを指摘すると、

サ:『オレのおばあちゃんは、こうやれって言うとった。』

とか、子供のような言い訳するので、

も:『そんな言い訳におばあちゃん使っとったら、罰当たんで!!』

って言ってます。

いっつもひどい返しばかりするから、ここでぶちまけてやるーーーーッ!

どうせ、サカモトさん読んでないしね~(笑)

あ。

イケダさん、ここはさかもっちーには内緒だよーーー!

って、事でどうぞヨロピコ。

-----

さて。

わたくし、いよいよ冬山の訓練をします!

ハイ、それはつまり“冬山講習”です。

厳冬の北アルプスの某山で、様々な講習を受けます。

その内容を、一部公開しますと。

.

・冬山の気象の勉強

・幕営の技術と知識

・冬山のルートの選定の仕方

・埋没体験とビーコンでの救出

・(雪面の)弱層テスト

.

などなど。

実際に雪洞を掘って そこで一泊したり、雪山に幕営(テント泊)したります。

どれもすごく大切な知識ですし、きちんと基礎から教われるから楽しみです。

-----

じつはこの、冬山講習。

友人のサトちゃんが、はじめに受けて薦めてくれたもの。

サ:『あの受講内容で、この講習価格は安いよ。』

と、中味の充実具合を教えてくれたので、翌年は友人・モリゾくんも受講。

そして今年は、もおすけが受講をすることにしました。

だって去年は山を始めて、初めての冬だったから冬山装備が全て揃えられなかったんだも~ん。

.

そう。

ハーネスもビーコンも、カラビナもスリングも、バラクラバも。

全てこの冬山講習(と、冬の唐松岳登山)の為だったのよー。

この冬山講習。

色々な都道府県の山岳協会が実施されているようですので、

興味のある方は、近くの山岳協会に問い合わせてみては?

もおすけも、三歩クンに近づくべく頑張って技術と知識を習得してきます!!

110118_4                   笑顔で、登って帰ってくるためにもね!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 久々のザックにパッキング。応援ポチコもよろしくね~♪
にほんブログ村 

« 【もおすけ日記】不思議なツララ。キラ~ン☆ | トップページ | 【もおすけ日記】本日のさるちゃん。 »

.山登り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト
無料ブログはココログ