【もおすけ日記】かまくら製作&ビバーク(雪洞泊)
言うまでもなく、腕がヘロヘロ。の、もおすけです。
皆様こんばんにゃ。
昨日、作ったかまくら。
昨日は時間がなく、とりあえず寝られる為だけの製作でしたが
今日は問題点も改善し、更に掘り直しました。
これで、この冬、雪山に対する様々な訓練が出来ると思います。
-----
かまくらを作ってみたいと思ったのは、単なる遊び心だけでなく。
きっかけは、Hさんの
H:『かまくらで冬山の雪洞体験、是非実施されたし。
シュラフとシュラフカバーとエアーマットの装備で、庭先で手軽に出来る
絶好のチャンス。』
という一言が、大きかったのも確かです。
そう。
せっかくの雪国にいる間に、色んな経験をして経験値を上げておきたい。
“知らない・わからない”事が、山ではそのまま不安に繋がります。
予期せぬ事態が発生しても、様々な知識があれば、現状を冷静に分析・判断し
とるべき行動が見えてくる。
と同時に、不安も大きく軽減されます。
で、雪洞体験。
これから雪山登山に対しての、雪や気温・耐寒温度など、
様々な状況に対する経験を積んでおこうと思います。
-----
そんなわけで、他の人には遊びに見えても、もおすけは真剣です!
.
□冬山(雪山)による雪洞でのビバーク練習□
■装備
銀マット・シュラフマット・厳冬期用シュラフ(快適温度-18℃のもの)・シュラフカバーで就寝。
でも、今朝の気温が-5℃と、標高1,600mのここでは“すごく暖かい”夜だったので、
耐寒温度については、あまり勉強にならなかったかも。
.
■レイヤリング(服装)
上:
ユニクロ・ヒートテックインナー(長袖)
TNF(ザノースフェイス)バーサフリース
下:
TNFマイクロフリースパンツ
TNFライトヒート・ダウンパンツ(光電子)
ユニクロ・ヒートテック靴下
.
帽子・手袋・ダウンウェアさえ暑いと感じるほど、雪洞の中&厳冬期シュラフでは
暖かい夜でした。
以前、滋賀・赤坂山のスノーキャンプでテントを張った時よりも、朝の冷え込みはありません。
おそるべし、雪洞の威力(保温性)。病みつきになります。
この暖かさ、雪の掘り方を知ってるだけでも、冬山の対する不安は大きく軽減されると思います。
(だって、いざとなったら雪洞&ビバークした方が、安全だもん。)
.
■反省点
ただ、思った以上に床面をフラットにしないと全てが滑ります。
(寝てる時、マットもシュラフも、そして自分の体も。)
それから『一晩で雪の重み&暖かさで、天井が10cmくらい低くなる。』と聞いていたので
天井はそれなりに高くしましたが、掘り易さから入り口が大きめになってしまった。
出入りのしやすさ&保温性も考えて、入り口はもう少し縦細にしようと思います。
.
チャッカマン・ライターは種火口が濡れると全く火がつかない。
皆さんもお気をつけを。(そこらへんにポイッ、って置かないように。)
マッチとの併用装備といわれている意味がよくわかりました。痛いほど。
-----
と、小難しい話ばかりしていても、山登りをしない友達には『つまんな~い。』って感じでしょうから。
夜のかまくらはこんな感じでした。
ここで寝ます。シュラフがもこもこ。
外の景色は、こんな感じ。
社:『朝、埋もれてたらプロッブ(埋没者を発見する為の棒)で、つついてあげるよ。』
なぁんて言ってたシャチョーですが、心配してくださったのか、いつもは夜遅くに消している
外灯をこの日は点けてくれていました。 シャチョー、ありがとーー。
もんきち先生用のかまくらは、夜はキャンドル置き場に。
ヨネチ~。
キャンドルは自分の熱さで、こうしてゆっくり沈むのよ。でも、この程度です。
入り口には、雪と風が吹き込まないように段ボール箱でフタ・・・と思っていたけど
穴の方が大きかった。でもまあ、暖かい日だったのでよし。
こうしてもおすけの、初の雪洞泊の夜は過ぎていったのでした。
本番は、明日から。
冬山講習、頑張ってきます!
先生も、心なしか、嬉しげ。
(無事に帰ってくるためにも、もんきち先生も講習に連れてくからね~♪)
←腕が筋肉痛のもおすけに、応援ポチコを!
にほんブログ村
« 【もおすけ日記】一人でかまくら製作(ここで寝ます)! | トップページ | 【もおすけ日記】厳冬期の幕営(スノーキャンプ)・ビバーク。冬山講習。 »
「.山登り」カテゴリの記事
- 【もおすけ日記】焼岳年末年始は焼岳・2(2013.03.27)
- 【もおすけ日記】焼岳年末年始は焼岳・1(2013.03.16)
- 【もおすけ日記】今シーズン初のアイスクライミング(2013.03.12)
- 【もおすけ日記】初の焼岳幕営登山・2(2013.03.11)
- 【もおすけ日記】初の焼岳幕営登山・1(2013.03.10)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【もおすけ日記】一人でかまくら製作(ここで寝ます)! | トップページ | 【もおすけ日記】厳冬期の幕営(スノーキャンプ)・ビバーク。冬山講習。 »
■ 紗央ちゃんへ
おつかれ~!
雪山、頑張っていますよ!あと 紗央チャンに教わったスキーも頑張ります!
さかもっちーには、負けません!山ガールは強いのです☆
白馬山荘日記も、また良かったら見てね~♪
■よねちへ
雪がしっかり積まれていたら、崩れることは早々にありません。
ただこのかまくらはちょっとゆるい所があるから、後日水かけて固くします!
投稿: もおすけ | 2011年2月10日 (木) 00時17分
ロウソクの火が埋れちゃっても、消えない事にびっくりのヨネチです、姉さんこんばんにゃ。
すごい!
埋もれてちゃんと火がついていて、雪の中でも綺麗に灯りをともしているんですね。
とっても綺麗です。
ただ、かまくらの中で寝てて、雪の重みで埋もれないかが心配です…
投稿: ヨネチ | 2011年2月 9日 (水) 22時04分
いまやっと東京につきました!今朝は東京も雪降ってたみたいです(*´ェ`*)
雪山頑張ってください!あと、坂本さんにいじめられないように・・・(´・ω・`)
投稿: 紗央 | 2011年2月 9日 (水) 22時03分