« 【もおすけ日記】冬山登山講習・4 弱層テストの仕方 | トップページ | 【もおすけ日記】冬山登山講習・6 雪洞の作り方 »

2011年2月20日 (日)

【もおすけ日記】冬山講習・5 ロープワーク編

先日、さぶちゃんからメールが。

さ:『しろぷー(白馬山荘時のブログネーム)、ザイル持ってる?』

も:『ザイルって、なぁに~?』

さ:『ハーネスとハーネス繋ぐ命綱じゃろ!ぶっといロープの事!』

も:『持ってなーい (^0^)/ 』

.

と言うか、ザイルって何?とか聞いてるアタシってば 初心者さん。

の、もおすけです。皆様こんばんにゃ。

皆さん、何かと忘れがち。

もおすけは、まだ山をはじめて間もない初心者さんでございます。

ザイルなんて持ってるわけないじゃん!

(使いこなしてたら、逆にびっくりだ。)

.

さぶちゃん。

ザイル買った暁には、もおすけ繋いで引っ張ってください(あくまで他力本願)。

そんな講習会のセンセが読んだら怒られそうな もおすけのブログ。

冬山講習・第五弾はロープワークの実習報告です。

-----

.

雪の弱層テストの次は、ビーコンによる埋没者の探索。

送信モードになっているビーコンを、ザックの中に入れて雪の中に埋めます。

それを三人一組になって探し出すと言う訓練。

実際に雪崩が起きて遭難した、と言う設定で探すのですが

そう思うと、とても焦る自分がいます。

ビーコンが至近距離での反応を示しているのに、プロッブを差し込んでもヒットしない。

それが一番焦りました。

本当に目の前で雪崩が起きたり、遭難者が出たら、どれだけ冷静でいられるか・・・。

自信のない自分もいますが、きっとそういう時にこの訓練のことを思い出して

行動するだろうとも思います。

たとえ訓練であっても、経験しておくのとしないのとでは雲泥の差があると思います。

そういった意味でも、このビーコンでの探索訓練はとても為になった講習だと思いました。

-----

その後は、ロープワークの勉強です。

これらはもおすけにとっては未経験の分野。

ワクワクです。

まず、スリングを使って、簡易ハーネスの作成。

次に安全カン付カラビナを使って、実際に急な傾斜を登ります。

あーー。 これ、なんていう結び方だっけ。結び方は覚えているけど名前忘れた。

110215_2                   なんとかノット。違ったかな。

.

カラビナを使って、自分とスリングを繋いで。

おかしいかも知れないけれど、ワタクシ、すごく嬉しかったです。

うまく表現できないけれど、初めて本格的に山登りをしている!って感覚。

これで登っていきます。

前を行くのは、アイちゃん。かっこいーい!

110215_3                              お次は もおすけが登りま-す。

決して、ふざけている訳ではないのですが。

とにかく嬉しかった。

こうして少しづつ、山登りの基本を覚えていけることが嬉しい。

知らないことがまだ沢山あって、沢山学べることがあることが嬉しい。

おそらくいつもの事ですが、きっともおすけ ニコニコしながら登っていたと思います(本人無意識)。

-----

.

低い山も。

高い山も。

歩きやすい山も。

険しく危険な山も。

どのお山ももおすけは大好きで、それこそ“山ほど”登りたい。

まだまだ登ったことのない山が沢山ある事が、嬉しいな。

学んだ事を ぜぇーんぶ駆使して 登りまわりたいっ!

心からそう思う お山が大好き・もおすけでした。

.

こんな作業だって大好きさ。

              『ここ掘れワンワン(テント場作り)』。一人立ったままは、我等が先生。

Report5304_2                               一生懸命、掘らせて頂きます♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 明日はいよいよ雪洞作り編。たっつーさん、写真もらうね~。
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】冬山登山講習・4 弱層テストの仕方 | トップページ | 【もおすけ日記】冬山登山講習・6 雪洞の作り方 »

.山登り」カテゴリの記事

コメント

■ヨネチへ

登りは怖くありません。雪があれば、夏の断崖の岩場よりも怖くないし。
怖いのは下り。下を見下ろしながら、断崖を下りるものほど怖いものはなし。

■pomさんへ

お久しぶりです!白馬山荘ブログ時代からありがとうございます!
そう、スリング結べるとカッコいい。
でも、使いこなせるようにならないと。。。
使わないと、忘れるーーーッ!

■さぶちゃんへ

気持ちはわかる~♪
でも、そんなさぶちゃんと私がアンザイレンしたら、この上ない危険なコンビとしか言い様がないねー。

■紗央ちゃんへ

遅くなりましたっ!明日メールするね~。

■さとチャンへ

さすがサトちゃんセンセ!そうそう、それですわ。
それにしても『クレムヘイストノットでは? プルージック使ってた。簡単なのはバックマン。』て、
貴方はもしや外国人?嗚呼、全部わからない・・・。
ネットでしらべますっ!

さすが、本格的ですね^^
ロープとか結べるとカッコイイんだよね~。

すごい…ああやって登って行くんですね。
登って行く時は怖くないのですか?
冬の山って危険がいっぱいで怖そうです…

フリクションノットのクレムヘイストノットでは?
大阪の講習ではプルージック使ってた。簡単なのはバックマンかな。

おはようございます!
アドレス載せておきますね!
よかったらもおすけ先生もあたしにメールしてあげてください!!

まかしとけ〜い

でもオイラもザイル何てもの実際には触った事ないですわ( ̄▽ ̄;)あはは

でもあれですよ!
アンザイレンして歩いてみたいんすよー(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】冬山登山講習・4 弱層テストの仕方 | トップページ | 【もおすけ日記】冬山登山講習・6 雪洞の作り方 »

フォト
無料ブログはココログ