« 心配してます。 | トップページ | 【もおすけ日記】余震と“いつもの”私。 »

2011年3月12日 (土)

大丈夫です。

強い揺れで目が覚めました。もおすけです。

志賀高原のここは、シャチョー曰く、地盤が固いそうなので大きな被害はありません。

私の経験上、さっきの地震はここで震度5強くらいです。

阪神大震災の時よりは、ずっと弱いと感じました。

-----

昨夜、枕元に

・ロウソク&ライター

・ヘッドライト

・非常食(カロリーメイト・菓子等)

・薬

・キャンドルランタン

・帽子

・薬

・手ぬぐい

・ダウンジャケット

・カイロ

等を入れた小さなトートバックを置いて寝ましたが、私の従業員部屋が

お客様の通りの多い場所にあるので、ドアは開けず鍵をかけずに寝ましたが、

地震が起きた時、『しまった!矢pp利ドアは開けておくべきだった。』と思い、

一番にドアを開けに走りました。

携帯が繋がりにくい現在ですが、ここ石の湯ロッジにいる人は全員無事です。

-----

今、地震のない地域の方でも 備えだけはしていてくださいね。

このあと再び地震がきても、私たちもきちんと非難しますから心配しないでください。

更新が停滞しても、ご心配なく。

皆様も安全確保を第一に、行動してくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←怖かった。阪神大震災を思い出して、震えが止まらないよ。
にほんブログ村

« 心配してます。 | トップページ | 【もおすけ日記】余震と“いつもの”私。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

■らいすさんへ

皆さん、ご無事でよかったですね。
こういう作業だけでも、阪神大震災を思い出してしまいますよね。
早く余震も終息に向かって欲しいです。

■Linさんへ

TVの映像は、現実のものとは思いがたい程で、改め津波の怖さを思い知らされました。
と同時に、安否が確認されていない方々を持つ被災者の方々の心痛は
心が痛くなるばかりです。
原発事故の影響も、すごく気になるところです。

■もっくんへ

私も横須賀の友人と、何人か連絡が取れずにいましたが、ようやく取れ
ホッとしている所です。
場所によっては随分長い間、停電していたようですね。
今はもう、大丈夫なのかな。
そちらもまだまだ、お気をつけて。
海沿いはやっぱり心配です。

■G-TRAILさんへ

初めてのお書き込み、ありがとうございます。
また、昨年は白馬に来てくださったのですね。
仰るとおり、平穏あっての山の時間。
改めて、日常の幸福を痛感している毎日です。
一人でも多くの方の、無事を祈っています。

■さぶちゃんへ

私の知り合いもようやく全部連絡が取れて、皆無事でホッとしました。
電話やメールが通じなくとも、こうしてブログを掲示板代わりに使えるって、
ほんと、便利な世の中になりましたね。

■K@大阪さんへ

コメント&ご心配頂き、ありがとうございます。
実は、14日の今も結構余震があるんですよ。
これがとても怖い。一人の部屋にいると尚更です。
まだまだ用心しないといけないですね。
関西も安全とは言い切れませんから、どうぞお気をつけて。

 被災経験者のもうすけさん、地震対応さすがですね、〃
 見習いたいものです。

 涸沢小屋従業員(岩手の実家に帰省中)のTさんの安否が確認できません
 無事でいることを、ただ々祈るばかりです。

 長野県境の栄村も被災、新潟県側は地盤が弱く、融雪水が豊富
 で土石流災害が拡大しない事を・・・・・・、

  震度7で巨大津波に見舞われた、東日本大地震、津波の恐ろしさ
 全てを“ガレキ化と泥化”此の破壊力の凄さ,復興が大変です
 被災された皆様に心から御見舞い申しあげます。
 風光明媚な三陸のリアスシキ海岸が巨大津波の要因に成る
 なんて・・・・・自然のパワフルさ!

 東電の福島1号原発、原子炉の爆発に至らず、何よりでした、
 チェルノブイリ原発の二の舞に成らず・・・・
 
 電力供給の悪化、三陸の魚介類の供給力の低下、
 災害復旧、・・・・23年度は大変な年度になります。
 


テレビでの情報でもかなりの大変な状況だと…お身内で連絡がとれない方、心配で眠れない日が続いていると思います。らいすの身内は今日、やっと無事が確認出来ました。無事と分かっただけでホッとしました。

被災地域の皆さんには、心からお見舞い申し上げます。
各地で、しかも同時に、こんなに大規模な地震が起きるなんて、ホントに怖いほどびっくりしてます。
テレビで見る映像は、どれも恐ろしい光景を映し出してるし。。
これ以上被害が広がらないことを、ただただ祈るばかりです。

昨年、白馬に行ってホントにその美しさに感動して帰ってきました。
そんな美しい風景に酔えるのも、平穏あってのこと。

被災地のまだ連絡のとれない皆様がどうか無事でありますように。
そして一刻も早く、平穏な生活が戻ってきますように。。

横須賀から書き込みしてます

神奈川県東部は大丈夫です
一部停電してましたが、復旧しつつあります

皆さん、大丈夫ですか?
お気をつけて!

長野で震度6クラスが頻発してるみたいですが
無事で何よりです。
余震もまだくると思うので、
雪崩や土砂崩れにも気をつけてください。

僕も大丈夫です(神奈川県秦野市)。
皆さんや皆さんの廻りの人達は無事ですか?

この記事へのコメントは終了しました。

« 心配してます。 | トップページ | 【もおすけ日記】余震と“いつもの”私。 »

フォト
無料ブログはココログ