« 【もおすけ日記】そして今の仕事。 | トップページ | 【もおすけ日記】白馬山荘に集合です! »

2011年4月21日 (木)

【もおすけ日記】私のお出かけスタイル

人呼んで、『生まれた時から滑舌がいい。』オンナ、もおすけでございます。

皆様こんばんにゃ。

.

産声から滑舌がいい、って。

それって どんな赤ん坊よ。

きっと私だって、ばぶー☆とか言って 可愛かった頃があるはず(はず!)。

『何でそんなに、ポンポン単語が出てくるのよ。』と、女子にとっては

およそ褒め言葉とは思えない台詞を言われても、大してうれしくないアタシ。

嗚呼、かわゆく話しちゃったりする 女子になりたい(今からでも)。

そんな不可能を夢見るもおすけのブログ、本日も更新です。

-----

2011年 3月 29日 晴れ

.

先月下旬のこと。

お山にいるもおすけ、一件のお誘いを頂きました。

それはOさんの慰労会。

去年、白馬山荘でお知り合いになった、松本のHさん・Oさん。

そのOさんが社長の任期を終え、相談役へと変わる為、お疲れ様の気持ちをこめて

お食事会を開くからと、Hさんからお電話が。

Oさんといえば、この石の湯ロッジにも奥様とご一緒に泊まりに来てくださった方。

ご夫婦とても仲がよく、そしてとても気さくで品のあるお二人なのです。

ご夫婦共に、もおすけは 大大だーーーーい好き♪

お二人の仲の良さまで、全てもおすけの理想のような方たちなのです。

.

も:『喜んで出席させていただきます!』

と、答えたはいいものの。

.

服がない!

ハードシェルとかフリースとか、山ファッションしかここ志賀には持って来ていない!

足元だって、もちろん登山靴にゲイターだ。

いかん!これでは、お食事会に行けない!

慌てて母に電話。

.

も:『あ、お母さん?あのね、服を送って欲しいの。白のニットに、こげ茶のブーツに・・・』

.

長い間着ていないと、何を持っているかも忘れている。

も:『それと南洋真珠のピアスにネックレス、確かジュエリーボックスの二番目の引き出し・・・』

収納している場所も、おぼろげである。

加えて、電話を切ってからも かけ直し、

.

も:『あ!あとストッキングも送って

.

トータルで必要な小物すら、忘れかけてしまう。

そして急いで母に宅急便で“街着”を一式送ってもらい。

.

29日、雪山に似つかわしくない服装で、石の湯ロッジを出発。

本邦初公開・もおすけのお出かけスタイルでございます~♪

110329_1                         おサルから、二ンゲンに戻るヨロコビ。

本当に久々のお出かけ着。

これを着た時、どれだけ嬉しかったことか。

.

も:『あーもー、最高に嬉しい~~♪下界だ下界だー、街着だ街着だー。』

.

駅まで送ってもらう車内で、一人はしゃぐ。

それはまるで子供の頃、夏祭りで浴衣を着せてもらった時の嬉しさに似ています。

山にいると、些細なことがヨロコビで幸せになります。

その当たり前のことが新鮮な喜びに変わること、これもまた好きだったりするのです。

-----

.

夕食会までに時間があるので、Hさんお薦めの水野美術館で日本画鑑賞。

日本画は、いつか描いてみたいと思っている私には興味のある分野。

加えて美術館の庭園は、趣があるので大好きです。

.

も:『下界は春だーー。雪がなーい!』

上の写真と同じ長野県(志賀高原と長野市)とは思えない景色に、新鮮な驚き。

110329_2                           コートを着なくていいなんて。春だ、春だ。

安曇野のわさび畑なんかも見ちゃったりして。

110329_3

                             水がきれい。白馬山系の山々もきれい。

そしてこの後、Oさんご夫妻と松本で合流。

最高に美味しい懐石料理をご馳走になり、

110329_4_2                       桜餅ではなく、懐石料理の〆のご飯“桜ご飯”です。

翌日には、昨秋にも行った美味しいお蕎麦の『きさく』さんで、これまた春のご馳走三昧。

110329_6              ええもぅ、この辺りでいつもの。皆様お馴染み“食べログ”でございます。

.

次から次へとご馳走を平らげ、

110329_7                                  季節の山菜、サイコー。

二日続けてご馳走三昧♪

110329_5                       ピンクのお蕎麦は、この時期限定の『桜蕎麦』。美味!

最高にシアワセな時間を過ごしたのでした。

いつもながら、Hさん、そしてOさんご夫妻、きさくさん。

ありがとうございました!

                

           

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←誰にも信じてもらえないだろうけど。痩せますよ、もおすけは痩せますよ。
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】そして今の仕事。 | トップページ | 【もおすけ日記】白馬山荘に集合です! »

日記」カテゴリの記事

コメント

■しゅーころさんへ

人間修行というよりも、苦行だらけですよね、下界の生活の方が(笑)。
山はやっぱり楽しい!ということは、おさるだからやっぱり山の方が好きなのかなー。
でも、たまには街着も着たいです♪

■KOBAchanへ

ええもうガッツリ太ってます。気圧のせいもあるでしょう(そのせいにしておこう)。
とにかく痩せなければ。
と、ここで宣言しておきます!

■ヨネチへ

いつもコメントありとー!
やせるから待っててね。痩せたらご馳走ランチ、行きましょう♪

■あずきさんへ

久しぶりに街着を着ました。そんなことって普通ないですよね。
でも、この生活もまた楽しかったりマス。

こちらへのコメントは久しぶりです。
当たり前を特別にしてしまう山の世界・・・。
大袈裟に言えば人間修行・・・。

でも、どっちがあるべき姿なのか・・・山の姿の方が人間味溢れてたり~!!
明日は筍とってこよ~っと。

たまにはお出かけ着も良いものですね。

お似合いですよ。

春が大好きなヨネチです、姉さんおぱようございます
春の洋服と春のご飯はなんだかたのしくて大好きです

もおすけさん、

相変わらずブログ楽しませていただいてます。
お久しぶりながら、失礼を承知で…、

志賀高原のおすまし写真はスレンダーで
その後の長野市の写真はふっくら見えます。
 気圧の関係? 何日も経過してる?
気のせい?
 

 

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】そして今の仕事。 | トップページ | 【もおすけ日記】白馬山荘に集合です! »

フォト
無料ブログはココログ