【もおすけ日記】オンナ一人で北アルプステン泊縦走・2
だんだん忙しくなってきたもおすけです、皆様おぱようございます。
そろそろ三俣山荘に入る為の、準備をし始めております。
でもワタクシは例によって、散々山を登ってから小屋入りするので
どっちかって言うと、その縦走準備に忙しいと言う感じです。
とは言うものの、天候によってまた大きく左右されるので、気の向くままに。
行きたい山を登ろうと思っています。
それから皆様にお知らせです☆
来月7月3日に、白馬大雪渓から白馬山荘に行く計画ですが、
なんとモモちゃんが欠席となってしまいました。
え~~~ん。
モモちゃんと一緒に行きたかったのに、これはすごく残念!!
どうしてもお仕事が休めないそうで、本当に残念です。
でも、さぶちゃんともおすけは、元気に登っていきますので
皆様、どうぞお時間都合つけて来て下さいね~☆
-----
2011年 6月1日 雪の燕岳
朝は5:00に起きる。
一番に換気口から外の様子を見ると。
…雪でした。
6月で雪って。
そうそうある事じゃあ ありません。
も:『うそ…、雪って…。』
昨夜、テントのフライヤーがサーサーと鳴っていましたが。
風がフライヤーをなでている音だと思っていたのですが、実はフライヤーに積もった雪が
滑り落ちていた音だったのです。
もおすけ、シュラフにもぐって考える。
雪の中の撤収、これはいいとして。
この先、雪の中、大天荘まで歩いて常念小屋まで行き、再びテント設営。
おそらく今日、あちら側からの登山客もゼロだろう。
となると、道中は私一人っきり(小屋泊の人達は、全員下山の予定)。
今回、アウターはレインウェア。
そして何より、このお天気で一人で歩いて楽しいのか?
.
…
チーンッ。
.
かーーーーえろっと!
下山下山!
6月にもなって、降りそぼる寂しいグレーの景色の中、たった一人で誰にも会わずに
歩く常念山脈。
そんなの、楽しくも何ともないじゃん。
ってことで、あっさり下山を決意。
今回は、前回と違ってちっとも悔しくはありませんでした。
だって、楽しくないもん。
楽しくなければ、ただの苦行なだけです。
そうと決まると、朝食はゆーっくりと。
本日の朝食。
お味噌汁にアルファ米を入れて、ねこまんまご飯です。
アルファ米は、こうして食べる方がずっと美味しい(お行儀悪いけど)
ゆったり朝食の後は、食後の珈琲タイム。
シアワセの朝のカフェ・ラ・テ。(雪が降ってても)
さっさと諦めちゃったから、この日は外の風景も撮っていません。
今思えば、6月の雪景色なんて早々ないから撮っておけばよかったと、少し後悔。
残り二日分の食料と買ったばかりの水を残し、テントをたたんで下山開始です。
-----
.
下山し始めて、少し経つと。なんと雲の切れ間から太陽が見えてきたではありませんか。
とは言うものの、水分の多いベタ雪も降り続いているけど。
ここでまた、もおすけ考える。
体力もコース的にも問題ないのに撤退して、これで天気が回復したら悔しくないか?私。
でも、どうだろう、回復するかな。
明日も雪で、気温も下がったらハードシェルじゃないし。
でもでも、日差しなんて射して来てるじゃん!
今なら戻れる距離だぞ、どうするもおすけ?
7~8分、しばらくそこで止まって考えました。
.
で、決めました。
も:『昨日も夕方晴れ間が見えて、今日のこの天気。この天気じゃあ明日の完全回復はないだろう。』
完全冬装備のウェアでもない為、装備に不安があるのも事実(今は雪でも寒くはないけれど)。
諦めて、下山を続行することにしました。
降りるとなれば、早い早い。
も:『ホテル取って、部屋でテント乾かしての~んびりしよ~っと♪』
行きは4:30かかった道が、帰りは1:50分で到着。
予定していたバスより一本早く乗れそう。
…と思っていたが、バスは5分前に出ていた。次のバスは2時間後の12:35分。
あーーーあーー。
仕方なしに、ザック置き場で荷を降ろし、タオルで拭く。
すると私より少しサキに下山していたお兄さんが、声を掛けて下さいました。
O:『今から温泉に入ってから車で帰りますが、よかったら最寄り駅まで送りますよ。』
わぁい♪
ありがたくご好意に甘えることにして、その間にホテルを取る。
車で送ってくださったOさんは、愛知から登りに来たそうで
他の北アルプスとか、仕事の話とか、色々とお話しました。
三俣山荘でこの夏働くことを話し、『是非遊びに来てください。』と言って
松本駅で降ろして頂いて。
Oさん、わざわざ松本駅までありがとうございました。
-----
部屋に入って、まず濡れたものをシャワーで軽く洗ってから干す。
瞬く間に、部屋は山道具でギュウギュウ。
下山だけだから、体力の余り過ぎの私は松本観光~♪
お目当ての工芸作家さんの木彫りの人形を買ったり、いつもの石井スポーツさんで
ブラブラしたり。
これはこれで、楽しい一日でした。
も:『雪の降ってる時に、縦走なんてするもんじゃないよね~♪』
と、新・表銀座リベンジ!!なぁんて、出発前は鼻息荒くしていた人とは思えない台詞を吐き、
松本観光を堪能。
そして、『今度は荷物を軽くして、天気のいい時に一気に駆け抜けよう!』と決意しましたとさ。
.
←今回は前代未聞の速さの撤退。でも悔しさ全くナシ。プププ。
にほんブログ村
« 【もおすけ日記】オンナ一人で北アルプステン泊縦走・1 | トップページ | 【もおすけ日記】6月 涸沢岳・北穂高岳へアタック・1 »
「.山登り」カテゴリの記事
- 【もおすけ日記】焼岳年末年始は焼岳・2(2013.03.27)
- 【もおすけ日記】焼岳年末年始は焼岳・1(2013.03.16)
- 【もおすけ日記】今シーズン初のアイスクライミング(2013.03.12)
- 【もおすけ日記】初の焼岳幕営登山・2(2013.03.11)
- 【もおすけ日記】初の焼岳幕営登山・1(2013.03.10)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【もおすけ日記】オンナ一人で北アルプステン泊縦走・1 | トップページ | 【もおすけ日記】6月 涸沢岳・北穂高岳へアタック・1 »
みさわさんへ
そう。前回も過酷だったのに、今回もまた過酷&ソロとは、やる気もうせるってもんです。
(もうちょっと天気がマシになるかと思ってトライしたから)
このときは下山して正解でした。
だからあの、涸沢岳があったんですもんね!
投稿: もおすけ | 2011年7月 2日 (土) 21時48分
まぁ…天気ばっかりはしゃーないっすね(;´Д`)
さすがに雨の中1人であの稜線歩くのは精神的にツライかと。
お疲れさまでしたww
まぁ景色自体はGWの時に十分満喫されたでしょうから、良しということで。
また天気のいいときに行きたいですね(*´∀`*)
投稿: みさわ | 2011年6月29日 (水) 23時25分
カフェ アルピニストさんへ
わーわーー、お山の上で集合してくださる方が増えて、とっても嬉しいです!
私もとっても楽しみにしています♪
ので、当日は『白馬山荘に集合!』で☆
投稿: もおすけ | 2011年6月23日 (木) 18時14分
私も7月3日久々に白馬山荘に行く予定でございます
みなさんにお会いできることと楽しみにしております。
よろしくお願いします。
投稿: カフェ アルピニスト | 2011年6月23日 (木) 15時20分
なほみんさんへ
いつも読んでくださってありがとうございます。
今は兵庫の家におりますが、去年の夏は白馬山荘で山小屋アルバイト、冬は志賀高原で働き、
そしてまた来月からは三俣山荘で山小屋バイトで働きます。
山登りに関しては、私もまだまだ素人ですが個人的な見解では、いきなり登山ツアーはあまりお薦めしません。
とてもいい山岳ガイドさんやツアー会社も知っていますが、ご本人を含め、
まったく面識がなく性格や体力、技術や知識などバラバラな人達が集まって
長時間、山に登るのは不安があるかと思います。
(簡単な半日程度の日帰りの低山ハイク、人数も少なめのイベントならまだ大丈夫でしょう)
それ以上に危険だと感じる一番の理由は、参加する人達が『ガイドさんがいてくれるから。』という安心感から
個々の自己責任・危機管理の意識がとても薄くなってしまうことだと私は思います。
ですので本来ならば、山岳会に入るのが一番なのでしょうが
会員層や規則・雰囲気などちょっと敷居が高くて不安な面もあるでしょう。
(私自身はそうでした。)
私の場合、登山のコミュニティサイトの初心者イベントから参加しましたが
運よくここの人達が山に対する姿勢がとても真面目で、ここで多くを教わりました。
参加前から自己のレベルや自己紹介などPCでやりとりして、参加前に既にコミュニケーションが取れるのも
利点だと思います。
やはり泊りがけの登山となると、互いを良く知っている経験者に連れて行ってもらうのが
一番安全だと思います。
色々なツアーは、それらの経験を経てからの参加が良いと私は思います。
それから個人的にお薦めなのが、山用品を扱っているショップの講習会。
机上講習会では山の知識や地図読みから、日帰りのイベントまで。
山行をメインのビジネスとしていない分、価格も手頃ですし
悪天候などの危険な状況での決行もないでしょう。
行きつけの店員さんが講師なら、性格もある程度分かっているはずでしょうしね。
山登りは、旅行とは違って危険を伴うものですから
心おきなく話せる人と登るのが一番ですよね。
登っているうちに、そういうお友達はすぐに増えてくると思います。
なほみんさんも、素敵な山登りが出来ますように。
投稿: もおすけ | 2011年6月22日 (水) 23時24分
ヽ(´▽`)/ もおさん、こんばんは♪
もおさんのブログ、いつも楽しくお邪魔させてもらってます。
単純な質問ですが、もおさんは、どこを拠点とされて生活され
てるんですか?
山にいたり、山を下ってお家にいたり、お母さんとご一緒だったり
海外にいたり、そうかと思えばまた、山にいたり!
私は以前に林業関連の職に就いていたことがきっかけで山の魅力を
知りました。
今は全くの別の仕事ですが、山登りを始めたいんですが、
やはり登山ツアーに参加して色々覚えていくのが手始めにはいいですか?
私の思う登山って敷居が高いんですよね。
上高地、立山黒部には何度か遊びで行っているんだけど、そこから一歩
前進できないこの現状です。
今の自分では無理だけど、将来、林業の現場で働いてみたい夢もあるんですよね!
まだまだだけど。
投稿: なほみん | 2011年6月22日 (水) 21時52分
もっくんへ
今年は雪が多めの北アルプスですから、出来れば6本爪以上のアイゼン方が歩きやすいでしょうね。
食後の雑談会、人数が減っちゃいましたが楽しみましょう♪
投稿: もおすけ | 2011年6月21日 (火) 18時59分
7/3 白馬山荘にお邪魔の予定です。
今日、これから山で使うアイテムの補充に行ってこようかと。
アルプス初参加の知り合いをつれてのゆっくりな登山になりそうです。
雪渓からのアプローチ、残雪はどれくらいですかね・・。
ちっと不安な感じですが、何事も前向きに前向きに。
食後の雑談、お仲間に入れていただけるとうれしいです!
投稿: もっくん | 2011年6月21日 (火) 17時46分