【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・4
『目には目を』と言うよりも、『やられる前にやっつけろー!』の もおすけです。
皆様こんばんにゃ。
こんな性格ですので(!?)、最初にやっつけておきましょう。
いったい何の話やら。
-----
先日のGW燕~常念までの縦走時の話。
常念小屋で、カメラの写真を見る私。
も:『あ、このリンちゃんカッコい~い♪ あ、これもー。』
さ:『えー、どれどれ?あーー、ほんとだ。』
さ:『いいなー。オレのも何かないのー?カッコいい写真。』
も:『えーー!?さぶちゃんのー? えーーっと… 』
.
画像を探す私。
も:『あ!あったあった!!これはカッコええ♪』
さ:『どれどれ♪』
カッコいいさぶちゃん↓
さ:『なんだよこれ全然かっこよくないじゃん! 何、このリンちゃんとの差は。』
も:『えー だってこれ、さぶちゃんのリクエストで撮ったんじゃん。“雪庇と撮って♪”って。』
雪庇は、本人からすると何処からが雪庇かが分からないから、こういう姿勢になるのも無理はないのですが。
たまには、こういうのも載せとかないと。
最近、滑稽な私の写真が多いので(本人 若干不服気味)。
で、蝶ヶ岳の報告・第4弾です。
-----
蝶ヶ岳ヒュッテの自炊場で、ご馳走ラーメンを食べた私達。
テントに戻ります。
穂高の上には、お月様が光って。
この時の空の碧さ、とても綺麗でした。
なので思わずシャッターを押していると、さぶちゃんが
さ:『この風景さ、人物入ったほうが綺麗じゃない?』
と言うので、さぶちゃんに入って頂く。
全く違うシチュエーションですが、カプリの青の洞窟を思い出した。
松本の街の灯りが空にぼんやりと映って、山の稜線をくっきりと照らしてくれています。
ちなみに同じアングルで私も撮ってもらいましたが、そこはそれ さぶちゃんなので
やっぱり今いちの出来でした(だから割愛)。
写真からでは伝わらない、身を切るような風が強く寒い夜でしたが、
さぶちゃんの頑張りのお蔭で、テントが暴風にバタつくこともなく
大満足の一日で、爆睡した夜でした。
-----
2011年 5月9日 快晴
.
山の上にいると、不思議と日の出の頃に目が覚めます。
テントの中から眺めた朝の風景。
『やった!今日は快晴だ!』と、ダウンを着込み、外に出ます。
朝日を浴びる前の、槍ヶ岳・穂高連峰。
松本方面で光っているのは、水を張った田んぼでしょうか。幻想的でした。
そして、よぉく目を凝らしてみると、富士山が“おはようさん。”と言ってくれています。
穂高連峰全景です。
これらの写真を撮って、そそくさと自炊場へ。だって寒いんだもん。
で、ようやくホッとしてお湯を沸かしていると、またもやこんな写真。
(コットンで顔を拭いている メイク中のもおすけ)
最近はこういう写真ばっかりで、だからやられる前にやっておきました(つまり冒頭)。
で、本日の山朝ごはん。
・アルファ米には、“ゆかり”を振りかけて。
・青ネギ、なめこ、わかめのお味噌汁
・オイルサーディンは、缶ごと温めて七味を振って(これが美味しい!)。
さぶちゃんも、このオイルサーディンはお気に入りのご様子。
山ごはんでは、ゆかりを振りかけるとすごく美味しい、とはアイちゃんからのお薦め。
二人でパクパクと、あっという間に完食です。
そして、食後のスィーツはこれ↓
石の湯ロッジで頂いた“信玄餅”と、カフェ・オ・レです。
もおすけは、この信玄餅が大~好き。
どの位好きかって言うと、残ったきな粉に黒蜜をたーーっぷりとかけて
きな粉までぜぇんぶ食べちゃうくらい、大好きです。
朝からスィーツまで食べて、お腹いっぱい。
今日は下山だけなので、時間もあります。
では、ちょっと表をブラブラしようか。
と、外に出たらスタッフさんが携帯でお話をしていました。
その風景が絵になったので、『あ、そのままで一枚下さい!』と、パチリ。
蝶ヶ岳ヒュッテさんの看板も味があります。
で、穂高側を向けば、空は真っ青。
これだけ綺麗な青空と雪山の景色なら。
この方に、登場して頂かない手はございません。
いやーー、先生。大キレットをバックにお似合いですなー。
先生のご要望にお応えして、もう一枚。
実はこの写真。
さぶちゃんに、
も:『もんきち先生と穂高を撮るから、もんきち先生だけ岩に乗せて。あ、さぶちゃんは邪魔だから写んないで。それじゃ、さぶちゃんが見えちゃう。もっと頭下げてー。』
などと、又も暴言を吐きまくっていたら、
さ:『なら、もんきち先生だけ、岩の上に置いたら?』
と言われ、岩の上に座って頂いたのですが。
その時、風がぴゅうッ。
も:『あッ!』
さ:『ぅわっ!もんきち先生 滑落ッ!』
なんと先生が、岩の上から落ちてしまわれたではないですかっ。
も:『せ、先生ッ 大丈夫ですか?ちょっと何やってんのよさぶちゃん!
笑ってないで、早く先生を拾ってよ!』
とか言いながら、私も大爆笑しながらパチ。
ゲラッゲラ笑うさぶちゃんをよそに、もんきち先生を拾い上げ 砂埃を払う私。
先生、危うく大事故になるところでした。
それでも、辞めない私。
槍を眺むる もんきち先生。
うむ。今日は気分がいいから許す。
こんなことして遊んでいたら、あっという間に時間が過ぎたので。
テントをたたんで、下山です。
天気がよければ、最高に気持ちがいい。
すなわち最高の山気分。
ゴキゲンな足取りで、下山を開始した私達でした。
-----
もおすけのポッケに収まる先生。
.
← てんこ盛りの写真の加工に追われる私。応援ポチコをよろしくね。
にほんブログ村
« 【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・3 | トップページ | 【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・5 最終回 »
「.山登り」カテゴリの記事
- 【もおすけ日記】焼岳年末年始は焼岳・2(2013.03.27)
- 【もおすけ日記】焼岳年末年始は焼岳・1(2013.03.16)
- 【もおすけ日記】今シーズン初のアイスクライミング(2013.03.12)
- 【もおすけ日記】初の焼岳幕営登山・2(2013.03.11)
- 【もおすけ日記】初の焼岳幕営登山・1(2013.03.10)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
しゅーころさんへ
静かどころか、最近の山行はずっと『びゅーびゅー、ゴーゴー』って感じの暴風の中でした。
でも、星が綺麗な夜は、やっぱり最高ですね。
オイルサーディン。
これも、しゅーころさんの地元の美味しいやつでした(高かった。)
投稿: もおすけ | 2011年6月14日 (火) 14時00分
雪山・・・スキー場以外は、未踏の世界です。。。
最高の静けさを感じます。
この瞬間、あの瞬間・・・沢山刻むことあるんでしょうね。
お互い刻みましょう。
オイルサーディンって、我が地元生産では??
オイリーで美味いっすよね。
投稿: しゅーころ | 2011年6月13日 (月) 23時22分