« 【もおすけ日記】再び上高地の夜 | トップページ | 【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・4 »

2011年6月12日 (日)

【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・3

そんなわけでワタクシが、ひっさしぶりに家という建物の中に帰ってきたもおすけです。
皆様こんばんにゃ。

いやぁ。

家はいい。

帰ってきて一番に、テント道具と洗濯物をザブザブ荒い、
ついでに何の気兼ねもなく、のんびりお風呂に入って体を洗い。
なんてったって、そこらじゅうにコンセントとゴミ箱がある生活。

あぁ なんて楽なんだ。

そんな皆様にとっては当たり前のことが、しみじみシアワセだと思うもおすけの山報告。
蝶ヶ岳の続きから、じゃんじゃん怒涛の如く報告して参りますよー。

それではホイ、スタート。

-----

2011年 5月7日 曇りのち晴れ・そして強風。

.

お雑煮に大満足した さぶちゃんと私。

110508_33                     七味も効いて、うまーー。

でも外は緩むことなく、あいかわらずの強風です。
腹ごしらえをした所で、山頂へ行くとしますか、ってことで。

山頂。晴れてきたから嬉しいもおすけ。
ハイ、笑顔でポーズ。

110508_25                  初めて 蝶ヶ岳のピークを踏んだぞーー!

常念方面も徐々に明るくなってきて。

110508_24

穂高をバックにさぶちゃん。 お、かっこいいぞ。

110508_26

                   わー。 まんま岳の世界だ。

下の方には、梓川までもはっきりと見えます。

110508_27_2

そして二人は、展望台に場所を移します。
ここがまた、強風に次ぐ強風。
そりゃもう寒いのなんのって。

でも、喜ぶ二人。

110508_28                   すげー。今日来てよかった。

110508_29                         わーー。前回のリベンジ達成~!

でも、最近さぶちゃんてば。

.

さ:『しろぷーは、ブログでかわいいキャラで売ろうとしてるけど、そうはさせないぞ!』

とか言って、こんな写真とか撮ってくれちゃったりします。

110508_30_2                         うぎゃーーー、飛ばされるーーーッ!

ええもぅ 自分で見て爆笑しましたょ。

他にも、樹林帯でデブリを横切っている時も・・・

110508_43                       慎重に渡っております。

すると、見逃さないさぶ。

110508_42                        おっと よろけた。(何故にアップ?)

何事もなかったように、すぐ体勢を立て直しましたが。

110508_41                     よし、問題ナシッ!

でも、既にしっかりカメラに収められていました。

こんな感じで さぶちゃんは、最近変な写真ばっかり撮ってくれます。

困ったものだ。

話が逸れました。

.

地面で固まっている雪の欠片が吹き飛ぶほどの強風ですから
外にそんなに長くはいられません。
一旦、山小屋に戻ります。

110508_32 綺麗な常念岳と、前常念。

110508_31                      あ。さぶちゃんも、ちょっとレゴ。

-----

も:『さぶちゃんがテン泊したいって言ったけどさー、これじゃ無理じゃん。

   またしてもボッカだよ。』

前回の燕山荘同様、強風でテントを張れそうにもありません。
夕方までに風が止めばいいけど・・・

そう思いながらも、食後でストーブの前で暖かくなって眠くなってきた私は
丸椅子に座りながら、

も:(う~ん、これで居眠りしてストーブにおでこくっ付けて火傷したらどうしよう・・・)

とか思いながらもウトウト。
その時間さぶちゃんは、『ちょっと雪を掘ってテント張れるか見てくる。』と、外に行ったきり。

.

ウトウトウト。

丸椅子の上で、舟をこぎながら居眠りすること1時間。
気がつけば、PM5時前。

も:『えッ!さぶちゃんは??』

まだ帰ってきていないと言う事は、まだ掘ってるって事?
この強風の寒い中?
急いでハードシェルを着込み、フェイスマスクと手袋をして外に出る。

すると、さぶちゃん。
こんなすごいモノを作ってくれていました。

110508_34                    雪壁作るより、掘っちゃった方が早いっしょ。

ちなみに普通は、写真の奥の様に雪壁を作りますが。

も:『さぶちゃんッ!すごいよすごいよ!一人でずっと掘ってくれてたの?』

さ:『やー、掘れるかなぁってちょっとやり出したら結構軽く掘れてさ、そしたら止まんなくなっちゃって。』

止まらなくなるにしても、これはすごい。

110508_36                     槍・穂高をバックに、雪穴を掘る男。

.

さ:『これでテント貼れるかな?』

も:『十分だよ!ありがとう、さぶちゃん。もういいから、小屋に入ってあったまろ?』

と言ってもさぶちゃん、すっかり病みつきの様で、まだ底面を均したりしてます。

なんとステップまで切ってくれてる さぶ様。

110508_35_2                     しろぷー、おっちょこちょいだからな。

も:『もういいよ~。お礼に、ご馳走ラーメン作ってあげる!』

と言っても、なかなか止めないさぶちゃん。

小屋に入るように促し、ようやく手を止めるさぶちゃん。

110508_37                          これでいっか。

小屋に入って、もおすけが夕食を作ります。
今回は、前回の荷物の多さを学んで 少量化を図り“ラーメンにしよう!”と
ラーメンにしたのです。

豚肉・なめこ・青ネギ&わかめを沢山。
前回、燻製卵をいーーーっぱい持って来ていたリンちゃんを真似て
さぶちゃんが、煮玉子を持って来てくれていました。

出来ました、ご馳走ラーメン。

110508_38

二人共、美味しい美味しいと褒めながらあっという間に完食。

一息ついて、夕日を眺めに外へ出れば、大キレットに夕日が綺麗に落ちていました。

110508_39

.

ちなみに。

も:『この写真で、もおすけ頑張りましたー!って書いたら 怒る?』

って、さぶちゃんに言ったら 本気でどつかれそうになりました。

110508_40             本当はワタクシが掘りました(と書きたかった)。

つくづくさぶちゃん、ありがとねー。

.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←これからどんどんアップしていきますので、応援ポチコ、よろしくね!
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】再び上高地の夜 | トップページ | 【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・4 »

.山登り」カテゴリの記事

コメント

ヨネチへ

そこですか、ツボは。
うんうん、このラーメン、すっごく美味しかったですよ。
もちろん卵も。

さぶちゃんとは、コンビと言うよりひつじ(執事)です。
皆様お間違いなきよう。
(そのうちさぶちゃんに叱られる。)

煮玉子めちゃ美味しそう~(そこか・笑)
食べたい。食べたい・・・
姉さん今度、我が家で作ってください

さぶちゃんさんといいコンビですね

この暑い時期に雪があるなんてすごいな~

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】再び上高地の夜 | トップページ | 【もおすけ日記】蝶ヶ岳リベンジ・4 »

フォト
無料ブログはココログ