【もおすけ日記】三俣山荘のサイフォン珈琲
さぶちゃんから、『槍ヶ岳から大キレットを越えて、北穂高小屋でビール中~♪』とメールが。
.
も:『こんな晴天に恵まれてるのは、日頃の行いのお蔭だねぇ。』と言えば、さぶ姉さんからは
.
さぶ姉:『すっかり登山家になったさぶは、部屋に収まりきらないお山の道具を
至る所に撒き散らし、“触るな!”とお山の大将ならぬ おウチの大将ップリで、
とても普段の行いが良いとは言いにくいですが、お天気がいいのは何よりです。』
と、メールが。
さぶちゃんが、北アルプスの稜線を闊歩している間に暴露ブログと化している
もおすけ日記のもおすけです。
皆さんお暑うございますね。
リアル姉&お山の姉から、言われ放題のさぶちゃんですが
きっといつもの広い心で(大らかO型ロボット)、許してくれることでしょう。
そして私は、あっつい暑い関西で思考能力も行動能力も
全ての機能とやる気を溶かされ、行動不能状態です。
嗚呼。
暑い関西には、もう住めない。
とかぼやきながら、畳の上で寝っ転がってうだついております。
本日も、そんなぐうたらもおすけの送る三俣日記でございます。
----
.
三俣山荘といえば、美味しいお水。
そして黒部の源流とも言える、美味しいお水を引いて淹れるサイフォンコーヒーが有名です。
私達山小屋バイトスタッフも、このサイフォンコーヒーの淹れ方を教わります。
私達が初めて淹れ方を教わる時、伊藤支配人自らが淹れて下さいました。
伊藤支配人といえば、著書・『黒部の山賊』が有名ですね。
この本は、本当に面白いです。
あっという間に読めてしまいます。
お山では不思議なことも不思議ではないんだな、と改めて思わせてくれる
そんな本です。
下界ではなかなか売っていないので、ここ三俣山荘で買っていかれる人も
とっても多いです。(私もその一人です)
-----
ちょっと早めに山荘について。
山を眺めながら、珈琲とケーキで寛ぎの読書タイム。
最高に贅沢な時の過ごし方だと思います。
やっぱり山には、珈琲がよく合います。
.
←明日こそ、やることやります。応援ポチコも宜しくね。
にほんブログ村
« もおすけ日記 三俣の雪形 | トップページ | 【もおすけ日記】槍ヶ岳の虹 »
「日記」カテゴリの記事
- 【おさるのもおすけ日記】新ブログ移転のお知らせ(2013.04.10)
- 【もおすけ日記】ご無沙汰していました。(2013.02.26)
- 【もおすけ日記】レスキューする人々(2013.01.03)
- 【もおすけ日記】またまた初挑戦!(2012.12.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
RUNさんへ
はじめまして!いつもブログを読んで下さってありがとうございます!
また、このたびは遠い遠い三俣山荘まで、わざわざ足を運んでくださって・・・
本当にありがとうございます。それなのに私ってばずっこけて・・・。
お会いできず、私もコメント読んでとっても残念に思いました。
『バケツ一杯!』って気持ち、わかります(笑)。
お山の上で食べたら、一際美味しいですもんね、カレーライス。
次こそお山の上でお会いしましょう!
その時を私も楽しみにしています。
ヤマふぉとさんへ
ハイ、今は蒸し暑い関西なんですよーーー。
いちにちもはやく治します!
確かあの時は、けいちゃんが入れてくれてたかな?
私も自宅で、珈琲を上手に入れられるよう、腕を磨きます!
投稿: もおすけ | 2011年8月21日 (日) 13時34分
6日になってやっとヘリが飛んだんですね。
それでも、きちんとした検査を受けることができて
よかったよかった。
長野に三俣山荘グループの社員寮があって、
そこで療養しているのかと思いましたが、
自宅に戻っているのですね。
帰省するのも大変だったでしょう。
早く完治するといいですね。
三俣山荘のコーヒー、お会いした時初めて飲みましたが、
さすがにうまかったです。
投稿: ヤマふぉと | 2011年8月18日 (木) 03時11分
はじめまして、先週、夫の還暦祝い?に黒部五郎岳を訪れました。ここまで来たからにはもおすけさんにお見舞いかたがたお会いしたいと思い、三俣山荘で年甲斐もなくドキドキしながら「もおすけさんは?」とお尋ねしたところ「負傷したため一時下山しております。今頃はブログをアップしてると思います。」とのことでした。
少し残念でしたが、お怪我をしっかり治されて、また元気で楽しいブログをアップしてくださいね。
いつももおすけさんのブログを読みながら山に行った気分になってるのですが、ブログで読んでいた時と違い、実際に登る薬師峠~雲ノ平には泣かされました。
追伸:これならバケツいっぱい食べられる、と夫も満足げだった三俣山荘のカレーライスを私も一口貰ったのですが、確かに絶品でいい思い出になりました。ありがとうございます。
投稿: RUN | 2011年8月17日 (水) 10時35分
あすかパパへ
そうです、本当に下界は暑いですね。
GWの爆風の大天井の苦行以上に辛い毎日です。
高原に住みたい・・・。
裏銀座は、総じて到着が遅めの方が多い様なのですが
早めの14時台について、ゆっくり景色を眺めたり写真を撮ったり
珈琲を飲んだり、読書をしたり。
そういう時間の過ごし方の方が、ずっと贅沢でシアワセな気がします。
無理やりロングコースのタイトなスケジュールよりも、余裕を持ったコースで歩く方が
景色が堪能できていいですね。
早めの復活は、ご先祖様とお山の神様にお願いしている
都合のいいもおすけでした。
投稿: もおすけ | 2011年8月16日 (火) 09時29分
>暑い関西には、もう住めない。
関東も暑いので、住むのでしたら北海道ですね。あるいは山に永住する?
2日前に南アルプスから戻ったらとんでもない暑さで、最寄の駅から家に帰るまで一山登った気分になりました。
>山を眺めながら、珈琲とケーキで寛ぎの読書タイム。
三俣山荘にはお昼のラーメンをいただいただけで通過してしてしまっただけなので、今度はテントを張って
ゆっくりコーヒーをいただこうと思います。もちろん好みの本を読みながら、、、、
早く復帰できることをお祈り(無宗教ですが)しております。って誰にお願いしておきましょうか?
キリスト様?お釈迦様?八百万の神?祟り神?トイレの神様?.......
投稿: あすかパパ | 2011年8月16日 (火) 00時15分