« 【もおすけ日記】2011晩秋の燕岳へ | トップページ | 【もおすけ日記】天狗岩と金松寺山 »

2011年11月26日 (土)

【もおすけ日記】雪の常念と北アルプス

今朝、カーテンを開けて気づいたこと。

.

も:『あれ、あの雪山はどこだ・・・。』

.

今まで、手前の山と同化していて気付かなかった北アルプス。

右の常念岳はわかるとして、

111126_                                昨日の雪雲で、更にしっかりと白い景色に。

左側は蝶槍かな!?

そして更にその左側になる、ここはどこだ?

111126_2                    皆様はじめまして。北アルプスの先っぽです(名称不明)。

さらにその左横には、今まで見た事もなかった(気付かなかった)雪山が。何岳だ一体。

111126_3                        ずっと気が付かなかったのは、もおすけ、君だけだよ。

.

やーーー、こんなに大きかったのに今まで気がつかなかったー。

そして、昨日はこの辺りの里山に行ってきました。

報告は次号にて。

111126_4                           長野に来て、はじめての里山でした。

それにしても。

これです、この北アルプスの雪景色。

これが“日常の中”で見たくって、信州に移住してきたんです。

今日は雲一つない快晴。

お店の大きな窓から何度も眺めてはケイちゃんに『綺麗だねぇ、本当に綺麗だねぇ。

今すぐにでも登りに行きたくなっちゃうねぇ。』と言ったら、笑いながらケイちゃんに

も:『もおすけ、ほんっとに山が好きなんだね。山に出会えてよかったね。』

と、言われてしまいました。

.

うんうん。

.

大好き。

本当に山が、北アルプスが大っ好き!!

.

眺めて、登って、お山のてっぺんでカフェオレ飲んで。

それだけで、最高にシアワセなもおすけなのであります。

.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← 朝から宿題を叩き付けられた気分のもおすけに、応援ポチコを!
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】2011晩秋の燕岳へ | トップページ | 【もおすけ日記】天狗岩と金松寺山 »

日記」カテゴリの記事

コメント

たっつーさんへ

返信遅くなってごめんなさい!
たっつーさんの会社からも見えるんですね。
ほんと、いつも思うことだけど山に名札つけておいてほしい・・。遠くから見えるくらいの。
でも、これで友達が来ても説明できます!ありがとうございます☆

まこっちんへ

ほんと、まこっちんはどこの山でもご存知ですねー。
これで家からの山くらいは説明できるようになりました。
何せわかりやすいのしか(槍とか白馬とか)自信ないですから。
それにしても、雪山、綺麗です。

会社の窓からほぼ同じ風景が見えて、毎年今時分にはあの白い頂は何処だろう?
と思っています。
漠然としか分らないので詳しい方から指摘頂けるのを楽しみに・・・

一枚目、常念岳の隣の黒いのが鍋冠山、左の白いのが大滝山

二枚目、白く覗いているのは霞澤岳でしょうか?

三枚目、鉢盛山の北尾根越しに乗鞍が見えていると思いますが

    白いのは右から恵比須岳、大黒岳、里美岳、富士見岳、摩利支天岳が隠れて、
    朝日岳、乗鞍岳は切れていますか?

四枚目、やまびこドーム越しの金松寺山で、この写真だけ撮影日が異なりますう?

    ここまで書いて思いましたがもおすけさん家って標高高いんですねえ。


大滝山と霞沢岳あたりかな~

■さんぱちさんへ

初コメント、ありがとうございます!
しかもしろぷー日記から読んで頂いて・・・すんごいうれしいです!!
そして山デビューおめでとうございます。お山の世界へようこそ♪
これから最高の人生が待っていますねーー。
ワタシもこれからもっと体力&技術を身につけて、ガンガン登っていきたいと思います!
(もちろんもんきち先生も~♪)

■のんのさんへ

自分にぴったりなザックと靴に出会えるといいですねー。
色や形に好みがあると思いますので、吟味してみてくださいね。
ウェストベルトにポケットがあるものは、とってもお薦めです。
あ、ちなみにもおすけでも、もうすけでもどっちでもOKですので、お気遣いなく☆

もおすけさんごめんなさい…(;;;´Д`)ゝ
もうすけさんと書いてしまいました。
もおすけさん、もおすけさん。すみません(*_ _)

もうすけさん、お返事ありがとうございました!
もうすけさんとこうしてやりとりできるなんて、とても嬉しいです(*≧m≦*)
やっぱり40lくらいあると対応できそうですかね。色々ショップを回ってみます。
来シーズンは5月頃から山登りしようと思っています。
それまでに、靴とザックを吟味、吟味!
もうすけさんの日記楽しみにしていますヽ(´▽`)/

初めまして! いつも楽しく読まさせてもらっています。

しろぷー日記を読み終え、もおすけ日記を最初から読み

やっとココまでたどり着きました。(仕事の合間に読んでます)

あっ今春、山デビューしました 燕岳に登ってから

北アルプスの虜になってしまいました (^-^;

10月には初めてソロで涸沢ヒュッテに行ってきました

北穂に登りたかったけど時間がなく次回チャレンジしたいっす

もおすけ姉さんの日記はスゴイ φ(..)メモメモ

めっちゃ勉強になるし…さらに面白い内容…楽しい仲間(うらやましい)…

ガンガン山行って もおすけ日記更新して下さいね!

by もんきち先生にも、よろしくお伝えを。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】2011晩秋の燕岳へ | トップページ | 【もおすけ日記】天狗岩と金松寺山 »

フォト
無料ブログはココログ