« 【もおすけ日記】甥っ子初の雪山へ | トップページ | 【もおすけ日記】手作りでアレを作る・1 »

2012年4月 7日 (土)

【もおすけ日記】リクの成長

先日の八ケ岳からの帰路。
お腹が空いたと言うリクに、『うまい棒食べてみな、美味しいから。』と言ったのに、

.

リ:『いいよ(そんな駄菓子、的な拒否)。』

も:『いいから食べてみなって。美味しいんだから。』

.

と半ば強制的に勧めるワタシ。

一口食べたリク、

.

リ:『…美味しい。』

も:『ね!?美味しいでしょ?』

リ:『うん。美味しい。』

.

そこからもうリクは止まらない様子。パクパクとあっという間に食べてしまった。

.

も:『そう、皆結構バカにするんだけどねー、山で食べると“うまい棒はうまい!”んだよ!』

り:『うん、うまい。』

.

皆様、あの美味しさはリクさんも承認済です。

.

山で食べるうまい棒は、うまい

.

皆様も、是非一度お試しを。

の、もおすけです。皆様こんばんは。

-----

仕事場で甥っ子との休日はどうだった?と聞かれ、先日の五竜での暴風騒ぎを報告したら。

みんな言った台詞が、

『へぇ~、いい経験できたね、甥っ子さん。』

ですって。

いやそれは私もちょびっとはそう思ったけどさぁ、初心者のリクにはちょっと可哀想だったかな、と思いきや、
皆フツーに、いい経験出来てよかったねー、と言う。

ゲレンデバイトをした事のあるケイちゃんに至っては、

ケ:『それってすごい事ですよ!雪上車はスタッフの中でも許可された人以外絶対乗れないんです!
   例え助手席でもですよ。だから甥っ子さん、一生に一度あるかないかの経験ですよ!よかったじゃないですかー!』

と来たもんだ。

甥っ子の言葉を借りれば『山屋って、なんか(精神的に)たくましいよな(特に女子)。』

だそうで。

確かに、よかったねー、はないだろう(普通の世間では)。
でも、

『やー、いーけーけん出来てよかったねー。』

などと言ってしまう私の周りの世間(山屋の仲間達)は、やっぱり逞しいのかもしれない。

常にポジティブ。
これ大事(よね)。

-----

そんな仕事場で私が働いている間、甥っ子リクは、二度寝の至福タイム。

やはり3日間、朝から遊び通しで疲れたらしい。

.

も:『仕事終わったら迎えに行くから、どっか松本観光でもしてて。』

.

と、25000分の1の地形図に、家と最寄のバス停の印をつけた。
それ以外に、地図の説明の仕様がない。

とにかく目印になるようなものが何もないのだ。
だから、地図の端っこにコンパスでの地形図の読み方を簡単に書いて出てきた。

コンパスの使い方は、赤岳鉱泉に向かう途中、簡単に教えたけど。

まぁ、もしわからなくても、限りなく人通りの少ない場所だが人にバス停を尋ねるか
最悪タクシーででも松本駅まで行くだろう。

心配性の姉に いつも構われ過ぎてる位だから、ここは放っておこう。
そう思って、気になりながらも連絡を取らないでおいた。

-----

夕方になって、リクに電話。
松本駅近くでリクを拾う。

.

も:『今日さー、どうやって松本駅まで行ったの?バス停わかった?』

リ:『いや、バスで行かへんかった。』

も:『え!もしや贅沢にタクシー?』

り:『いや、南松本駅までコンパス使って行った。』

.

なんと!

聞けばリクは、ちゃんと地形図にコンパスを当てて磁北とかも合わせ、
目的地の方角を矢印で割り出し、そのコンパスを見ながら歩いて南松本駅まで行ったという。

私でさえまだ降りたことのない駅。場所も教えもしなかったのに。

.

も:『すごいじゃーーーん!やるやん、りく!』

.

興奮すると関西弁と横須賀弁が入り交じり、目茶苦茶な方言になる私ですが、
これにはびっくり&嬉しくって。

いやーー、りくたん大人になったのねぇ。
こんなに小さくてかわいかったのに。

101226_19                                          この頃は地蔵リクとか小僧リクとか呼んでいたのに。


これはやっぱり是非ともリク様には、信州に移住してもらわないと。

そんでもって、もおすけと山ほどお山に登りに行ってもらわないと。
今から夏休みの山行(リクの成績次第だが)と、来年からの山登りを
リクより楽しみにしているもおすけなのでありました。

.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←さぶちゃん、今度リクにコンパスの扱い方を教わるように(未だ知らぬさぶ)
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】甥っ子初の雪山へ | トップページ | 【もおすけ日記】手作りでアレを作る・1 »

日記」カテゴリの記事

コメント

◎山頂名物ライスカレーは 昆布かつをだしをベースとしたものですが兵庫県産の野菜と和牛の味わいが香辛料ともに徐々に辛さが増してくるカレーです。店内もこだわりのある不思議ミュージアムですよぉ!!

■さんぱちさんへ

初六甲山、おめでとうございます~。ロックガーデン、ちょっとワクワクするコースですよね?
ロックガーデンもいいですが、ピラロックはもっとお薦めです。
アプローチがわかりづらいから、経験者の方と行くことをお薦めします。

登六庵。
六甲山全山縦走の時に、私も気になってました。
是非行ってお味の感想を聞かせて下さい。

あ、レインウェアですが。
最近はゴアでもアクティブシェルなど薄手のものや、ストレッチ素材の物も出てきています。
3シーズンで低山から高山までなら、先述のパフォーマンスシェルがお薦めですが、二枚目以降のレインものなら
これらもあり!な素材のアイテムだと思います。

おはようございます
姉さん…丁寧なアドバイスありがとうございます

近くであれば直接、姉さんに聞きに行けるんですがね…(残念)

あっこの間  初、六甲山に行って来ましたロックガーデン楽しかったです!
ついでに摩耶山まで行きました 途中、喫茶&カレー?登六庵ってお店がものすごく気になったんですが…
行ったことあります?

■さんぱちさんへ

うう、さぶちゃんは未だにうろ覚えで動物的勘で動いています(危険人物)。

ファイントラックは、あのメーカー独自の独特な作りをしていて、特に汗の抜けに特化しています。
もの凄い汗っかきさん、行動的な運動(バックカントリースキーとか、スノーシューとか)、濡れ冷えが
嫌な方には特にお薦めです。汗の吸収&拡散→速乾が特徴的な作りと素材ですね。
対してゴア製品は、ゴア社の安心感がある素材だと思います。
行かれる山域や行動・荷物にもよりますが、パフォーマンスシェルなら問題なく長く使えるでしょう。
私はこのレインウェアを着ています。

でも一番大切なのは買ってからの手入れです。
汗や汚れがついたら、マメに中性洗剤で洗う、陰干しをする、低アイロンをかけるなどで
素材の持つ機能が長持ちしますから。
買った時の値段や性能より、買ってからの手入れで本当の品質が決まる、と思っていてくださいね。

えっ!よく山行に一緒に行かれる…さぶ兄さんコンパス知らないんですか…バリバリ知っていると…

今、レイン何を買おうか悩んでます…ファイントラックか他のゴアテックスか…アドバイスお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【もおすけ日記】甥っ子初の雪山へ | トップページ | 【もおすけ日記】手作りでアレを作る・1 »

フォト
無料ブログはココログ