« 【もおすけ日記】大キレットとその後の報告 | トップページ | 【もおすけ日記】8月の山登り・4 美ヶ原 »

2012年11月 5日 (月)

【もおすけ日記】8月の山登り・3 八ヶ岳の山々

さんぱちさんのブログに書かれている私ってば。
ずいぶんと暴君的なキャラじゃありませんこと?

皆様誤解の無きよう。
おさるのもおすけでございます。

いえいえ、そんなにパワフルじゃございませんし、
そんなに暴君でもございませんのよ!?

さてどっちの話を信じるか。

皆様にお任せしたいと思います。

で、本日も夏休みの報告・その3でございます。

-----

2012 8月16日 快晴

この日は、前から行きたかった山に行くのでルンルン。
朝起きて、車を飛ばして登山口へ。

車は数台。
静かな登山道でした。

120816_                               朝日を浴びたアザミの花が綺麗でした。

でも、ずっとずっと樹林帯。
日陰だから涼しいけれど、もともと樹林帯がそんなに好きではない私にとっては
ちょっぴり退屈。

まだかなまだかな。

と思っていたら、ポコッと山頂に出ました。

山頂だけ視界がいいです。

120816_1                                 富士山が見えると嬉しい。

そう、ここは西岳。
今日は日帰り縦走で、ぐるっと一周しに来たんです。

山頂に着いた途端、休憩していたご夫婦がグレープフルーツを下さいました。

のどが渇いて到着した山頂のご褒美。最高に美味しかったです。

120816_2                               これぞザ・夏山って光景よね。

.

この日はここで、雑炊を作って食べて、次なる山へと。

120816_3           美味しかった湧き水。プラティパスに満タンに入れて持って帰ってきました。

湧き水の場所から歩いて五分。
こんなイナセな居酒屋山小屋に到着。

120816_4_2                               酒好きにはたまらない山の提灯でしょうなぁ。

青年小屋でちょびっと休憩したら、いざ目の前の山へ。
天気がいいと、登っていても楽しい。

そして、あっという間に山頂に到着。 
編笠山です。

120816_6                                 


本当は権現岳にも行きたかったんだけど、あんまり天気がいいもんだから
駆け足で回るより、山頂でのんびりする方がシアワセだー、と思って。

山頂でお菓子をボリボリ食べて、同じくソロで登ってきた山梨からの山女子と
おしゃべりしたりして。

楽しく過ごして周回コースで、駐車場まで戻る。

権現岳は、近々とっても行きたい山。

120816_5                                     あっちは次回ね。


その下見も出来たらと思ったけれど、それ以上に山頂でシアワセな時間を過ごした一日でした。

.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← さあ、ブログもパワフルに更新しないと!(まだ夏の報告だもんね)。
にほんブログ村

« 【もおすけ日記】大キレットとその後の報告 | トップページ | 【もおすけ日記】8月の山登り・4 美ヶ原 »

.山登り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト
無料ブログはココログ