山おやつ

2010年12月 3日 (金)

【もおすけ日記】大好きな山おやつ・2

妹の検診に運転手として付き合った姉(もおすけ)。

先生のお話を一緒に聞いていて、『えーっと・・・ご家族の方ですか?』と聞かれ、

も:『姉です。』

と答えたら“え?どっちが??”って顔をするのはやめてください。

もおすけです、皆様おぱようございます。

ちなみに全くおんなじ事を看護師さんにもされたので、二回目だったもんだから

妹は横でクスクスと笑うから、ひじで突っついておきました。

産んだ母さえ忘れがちですが、次女のもおすけです。

皆様お忘れなきよう。

-----

ロング縦走には欠かせない、英国のミックスフルーツ。

先日の写真を撮って初めて気がついたのですが、あれって『トレイルミックス』と

書いてありました。for mountainだったのねー。

どうりで美味しいはずだぁ、と納得の私。

.

で、やっぱりお山に欠かせない果物と言ったら。

これでしょう。

1127_1

そうです、バナニャンでございます(もんきちもお兄さん・バナナバージョンでございます。)

ゴミが大きいのだけが問題だけれど、バナニャンは最高のおやつです。

って、思ってる人も多いよね。

カロリーメイトも大好きですが、こっちの方が天然ビタミンだから体にもいいし。

バナナは、他の果物より食べるとすぐに力が沸くし。

.

ただ、このバナニャン。

食べずに持って帰ってくると、もう別物になっています。

1127_2

持って行ったら、お山の上で食べきって来ることをお薦めします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←あぁ。お山に行くと、すぐにまた行きたくなるー。
にほんブログ村

2010年11月29日 (月)

【もおすけ日記】大好きな山おやつ・1

うちの母のウォーキングはゴボウ抜きです。皆様おぱよう、もおすけでございます。

.

夕食後、毎日母と40分のウォーキング。

近所のおばさん達やご夫婦など、歩いている人は結構いますが母曰く

母:『お母さんな、いっつも抜くんや。誰にも抜かされたことないんでscissors

と、かなり得意気に言います。

この時点で、既に本来の主旨と違う気もするが、確かにこれが驚くほど早足。 

山登りをしている私を振り切るほどの速さです。

(もはやあれはウォーキングとは言わない。競歩の世界だ。)

.

昨日は帰省している妹も誘って、3人で競歩 ウォーキングへ。

も:『あんなぁ、もう笑うほど速いで、お母さん。』

と、事前に情報を流していたのにも拘らず、妹の予想をはるかに超える速さに

歩きながら彼女も、ケタケタと笑い出すほど。

そして、いつもの“けもの道かと思うような”草の茂みで折り返し、帰路へ。

これがまた、行きよりも速くって。

.

も:『何でさらに速くなるの?』

母:『19時からな、ドラマがあるんやshine

妹:『お母さん、あのドラマもう見たじゃん。それにDVDも持ってるじゃん。』

母:『でも、面白いからもう一回見たいんやsmile

.

もちろんそのTVとは、言うまでもなく韓流ドラマ。

スーパーミーハー道を極める姉から送られてくる“ママちんコレクション”の中に

そのドラマはすでにあるらしいのですが。

70才にして私より健脚な母は、いつからでも山を始められると思います。

-----

妹が、ロンドンから帰省で一時帰国。

妹が帰って来る時に、私はいつも頼むものが二つ。

一つは“レモン&グリーンティー”。レモングラスと緑茶をブレンドしたハーブティーです。

そしてもう一つが、Mixドライフルーツ。

これは日本でも、いろいろな種類や海外ものも売っているけれど、

この英国ものが、今まで食べた中で一番美味しかった。

1129_1

右のものは、バナナチップスやココナッツが入っていて、左のものは

杏やグリーンレーズンが多い。

1129_2

ロンドンのオーガニックを扱うスーパーで売っていますが、何種類かあるようで

妹はいつも違うミックスのものを買ってきてくれますが、どれを食べても美味しいです。

特筆すべきは、さっぱりとした甘さ。

日本のドライフルーツや、アメリカものは糖度が高すぎてかなり飽きてしまうのですが

ここの杏やレーズン・クランベリーなどは、どれもさっぱりしていて

べたつきもないのだ。

う~ん、書いてるだけで食べたくなってきた。

ナッツとフルーツの配合具合も申し分なし!

このドライフルーツさえあれば、山おやつの甘いものは何もいらないと思えるほどだ。

-----

これが食べたいが為に、山登り。

3000m級のお山に登る時まで、大事に取っとかないと。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←見るだけで、開封したくなるうまさです。(誘惑にヨワヨワ)
にほんブログ村

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ